10月, 2020年

熱戦!?

2020-10-29

卓球大会が 1Fにて行われ、「空気を読まず!?」、ケアマネの勝利!!  おいおい!

まもなく、12年

2020-10-28

2008年11月 1日に開設をした「アルプスの杜 陽光台」。まもなく、12年となります。 人間でいえば、新たに中学生になる年代です。 
「陽光台」のケアも、「小学生」だった今までとは、ワンランクアップした「ケア」を展開していかないと・・・と感じています。

 
開設の時に、スタッフで決めた「明るくなごめる我が家」~人とのつながりを大切に~ ~笑顔とぬくもりのあるれる日々を~ のキーワード。 原点回帰です。
これからも、「陽光台」に対し、時に「厳しく」、時に「あたたかく」、皆様の応援をいただきながら、一歩一歩、成長をし、よりよりケアの実現をしていかなくては・・・・・。 改めてよろしくお願いいたします。

なお、11月~ ブログ作成担当者が変更となります。 長い間、渡邊(2代目ホーム長)にお付き合いをいただき、ありがとうございました。 1,321のメッセージ(ブログ)を皆さんに楽しんでいただき、時に、あたたかな励ましのメッセージなどをいただき、ブログを楽しみにしてくださっている方々の「お気持ち」を嬉しく感じ、励みにしていました。(けっして、禿み・・・ではありません…笑) 本当にありがとうございました。 「普通の女の子に戻ります!」(笑)

これからも、「陽光台」のブログをお楽しみに! 

秋の大運動会

2020-10-24

10月21日。「陽光台」では、「秋の大運動会」が盛大!?に開催されました。
「玉入れ」「ボーリング」「ボール得点遊び」「ボール運び」「野菜運び」が行われ、1F VS 2Fの「仁義なき戦い」!?が行われ、大いに盛り上がりました。

防災訓練

2020-10-18

先日、天候不順で延期されていた「防災訓練」が実施され、駐車場に避難をしていただいたり、デモ用消火器(水が噴射)を実際に使用していただき、「火消し」!?を体験していただきました。「意外に、難しいわね・・・・」。いざという時のためにも・・・・。もちろん、使用する機会がないことが一番ですが・・・。

外気浴

2020-10-18

「女心と秋の空」・・・変わりやすいものの例えですが、今年は神奈川県では、台風の直接被害が少なく、本当に助かりますが、
雨降りが続いたり、夏日になったり、11月後半の寒さだったり・・・本当に変わりやすい天気に、カラダがなかなかついていきません。

お日様が出た合間に、外気浴で、ホッと一息。  「食欲の秋」とも言います。たくさん食べて、元気に冬を迎えましょう!・・・って、少し気が早いですね(笑)

しかし、街では、ハロウィンが終わると、一気にクリスマスムードになり、それこそ、早いよ!って感じですが(笑)

ハロウィンにむけて

2020-10-11

2Fでは、10月31日 「ハロウィン」に向けて、飾り付けが始まりました。 入居者様の年代には、ピンとこない部分のある行事ですが・・・。 皆様、一生懸命、作ってくださっています。

カフェタイム (1F)

2020-10-05

9月末、1Fでは、「カフェタイム」が行われました。 通常の「オヤツ」時間とは異なり、いつもより、素敵な「オヤツ時間を・・」ということで、「カフェタイム」と名を打って、いつも以上に?「上等なコーヒー」と「手作りオヤツ」を準備し、「カラオケ」に興じ、楽しい時間を過ごすことが出来ました。 地元出身の?、売れない歌手!?も、スペシャルゲストとして登場し、笑い・笑いの時間となりました。

Copyright© 2013 相模原市のグループホーム アルプスの杜「陽光台」 All Rights Reserved.