9月, 2020年

「小さい秋」のお届け人

2020-09-29

昨日、「小さな秋のお届け人」が、いつもの素敵な笑顔で、素晴らしい作品を届けてくれました。いつも、本当にありがとうございます。
細やかな作品で、髪が幾重にも貼られており、絵具やクレヨンまでも使われ?!、作品の「凄み」を感じます。
朝晩は、すっかり肌寒くなり、富士山の山頂にも、白いものが・・・。 各地からも「紅葉の便り」が聞こえてきそうですね。

のど自慢(2F)

2020-09-29

「本日の、のど自慢は、相模原市中央区陽光台に、お邪魔しています~♪」って感じで、TVからアナウンサーの声かが聞こえてきそうな・・(笑)

2Fでは、「のど自慢大会」が急遽!?、開催されました。 皆さん、自慢の声を聴かせてくれました。 

アクティビティ

2020-09-27

2Fでは、日々、多岐にわたる「アクティビティ」が展開されています。 工作やオセロ、ハロウィン装飾、そして、難しい漢字クイズまで・・・。 H様は、その漢字をみて、「白旗!?」・・・と思いきや、「旗揚げゲーム」でした(笑) 表情が活き活きされています。

敬老会 (1F)

2020-09-27

1Fでは、23日に「敬老会」を開催させていただき、スタッフ Mによる三味線演奏、それに合わせての I様のハーモニカ演奏。
担当スタッフからのメッセージの書かれた「ミニ色紙」を皆さん、じっくりと眺めていました。
今のこの良き日本を築いてこられた皆様に心より感謝です。

敬老の日(2F)

2020-09-22

敬老の日。1Fは、「大人の事情?」(笑)で、23日に開催予定ですが、2Fでは、「敬老の日」のお祝いをさせていただきました。

インフォメーションボード作成を、お互いの「お祝い」のために、それぞれが花を作り、作った作品を飾り付けをし、お互いに今までの「頑張り」を認め合い、たたえ合っているような、そんな印象を受けました。「大変な時代だったよね、でも、頑張ってきたよね!!」と。 素敵な写真です。

アメリカ大統領!?

2020-09-19

タイトルでびっくりされた方!? 

はい、「トランプ」です(笑) 1Fでは、「ババ抜き」が行われ、突然、カードを全部見せちゃう!という「珍事」もありながら、楽しい時間が過ごせたようです。

「ババ抜き」なのに、負けたのは、男性・・・・。 あっ!!! すみません、失礼しました(笑)

さすが!

2020-09-12

食事後の後片付け。 手際も、要領も、さすがです! チームワークバッチリで、あっという間に終わり、綺麗な仕上がりでした! スタッフ Wは、助手につきながら・・・・。

スタッフの皆さん、見習いましょう!!(笑)

オヤツつくり (1F)

2020-09-12

元パン職人の T様を中心に、「オヤツ」つくり。 「ホットク」(韓国のお菓子の一つ)を作ってくださいました。 しっかりと練って、こねて、練って、こねて?、
しっかりとした「コシ」のある皮で、美味しくいただきました。 「お饅頭」のような、「おやき」のような・・・・と、下手な食レポですが(笑)とにかく、「美味い!」ということは、間違い~なし!!(笑) ぜひ、またお願いいたします。 スタッフ S曰く、「今回は、T様の助言がなかったら、たぶん、失敗していました」と。 さすが、T様!!

絶対に負けられない戦いがそこにはある!?

2020-09-03

今年も、T農園の野菜の収穫。 今年は、あまりよい出来栄えではなかったようですが、やはり、自分たちが育てた野菜は格別で、どっちが「大きいのが獲れるか!?」

いただくときには、いつも以上にドキドキしたり、ワクワクしたり、料理コメンテーターか、食レポをするかのように・・・・・。 

卓球でも「絶対に負けられない戦いが、そこにはありました!」。 T様は、地域の卓球大会での優勝経験あり。 久しぶりの卓球に、あれ?と・・・と首をかしげる場面も・・・・。 

誕生日

2020-09-03

9月 2日 2F・ H様の誕生日でした。 S様と共にいつお器用に作品を作られている H様。 93歳という年齢をうかがい、びっくり。 
失礼ですが、その年齢には、全然見えず、お若く見える H様。 皆さんから、祝福をされ、照れていた H様。 本当におめでとうございます!!!

« Older Entries
Copyright© 2013 相模原市のグループホーム アルプスの杜「陽光台」 All Rights Reserved.