8月, 2020年

98歳の「夏」

2020-08-22

8月20日 1F S様の98歳の誕生日。 
タイトルの「98歳の夏」という言葉に、特段の意味はありません、とにかく、そう言いたかった(笑)。

誕生日当日の起床時、S様に「今日は、Sさんにとって、特別な日ですが、何月何日かわかりますか?」と伺うと、「3月 3日、ひな祭りでしょ、私、女の子ですから」と。とても、素敵な答えでしたが、「今日は、8月20日ですよ」とお伝えすると、「私の誕生日ですよ!」と、笑顔で答えてくださいました。

誕生日は、本人は「泣き」、周りが「笑った」日とも表現されます。 S様が生まれた大正11年は、どんな日だったのでしょう?? もちろん、周りは満面の笑顔で、「おめでとう! 生まれてきてくれて、ありがとう!」と言ったことでしょう・・・・。 
それから、98年。激動の時代だったと推測いたします。

スタッフからのメッセージカードには、「目指せ、100歳」の文字が記載されて、大きな目標が出来ました。 「元気に」「笑顔」で迎えましょうね!

歳の差、いくつ!?

2020-08-17

15日、2F H・S様のお誕生日でした。 91歳になられましたが、ご本人様に年齢をうかがうと、60歳代とお答えになったようで、だいぶ歳の差が・・・。 サバを読まれて、ニンマリされていたようですが、皆様のお祝いに、(涙)(涙)の場面もあったようですが、終始、主役とあって、良い表情をされていたようです。
おめでとうございます! 来年も元気にお祝いしましょう!!

流しそうめん(2F)

2020-08-17

14日、2Fでは、昼食に「流しそうめん」が行われました。 暑さを乗り切ろう!と計画されたもの。 目新しい機材に皆さん、興味を示されるものの、なかなか恥ずかしがって、積極的におこなう方は少なかったのですが、それぞれの食席で対応させていただくと、笑顔も見られ、楽しそうに召し上がっていました。 薬味もバッチリと準備され、食後の「スイカ」もあり、楽しい食事になりましたが、食べ過ぎで「満腹」というより、雰囲気に「満腹・満足」のようでした。
1Fでは、25日に予定されています。どんな表情が見られるか・・・・

皆さん、本当に器用ですね!

2020-08-16

2Fでの「アクティビティ」。 出来上がった作品や、皆さんの取り組みを拝見すると、本当に皆さん、器用です! 
こうした作品つくりには、「性格」が出るとも言われています。 それぞれの方々の「性格分析」をしながら、見ていても面白いかも!?

BIG SMILE

2020-08-03

8月 2日、1F K様のお誕生日でした。 愛する「息子さん」からも、ごくごく短時間での面会でしたが、洋服とお花のブーケをプレゼントされ、本当に嬉しそうでした。
誕生日会でも、本当に嬉しそうで、終始、笑顔を見せてくださいましたが、誕生日会を終えると、食器洗い等、「いつもの手伝い」にとりかかろうとされ、スタッフからは、「今日は、主役なんだから、ノンビリしてくださいよ」と声をかけられ、苦笑い。

スタッフから贈られた、メッセージカードを読みながら、とてもよい表情を見せてくださいました。

「おうち時間」

2020-08-03

少し前に流行った?言葉、「おうち時間」。 
「陽光台」でも、毎日を楽しめるように、創意工夫をしながら、取り組んでおります。

Copyright© 2013 相模原市のグループホーム アルプスの杜「陽光台」 All Rights Reserved.