7月, 2020年

「期間限定素人花火師」

2020-07-30

数年前、「伊達直人」と名乗って、養護施設の玄関に「ランドセル」を置いていった、「正義の味方」がニュースを賑わせましたが・・・。
「陽光台」にも、「期間限定素人花火師」と名乗る「正義の味方」!?より、素敵な作品が届きました。
寄せられたお手紙の中には、「ひと時でも夏の涼を感じてもらえたらと思い、コロナを吹き飛ばしたく、「ドカン!」と派手に花火を打ち上げてみましたと、
たくさんの材料を工夫されて作られた作品。 早速、1Fの廊下の「特等席」!?に、掲示をさせていただきました。
作品を掲示する前に、はい、ポーズ!! 

「あら~、素敵ね、綺麗だね」

カフェタイム 復活!?

2020-07-29

数年前に、「陽光台」で大ブーム!?になった「カフェタイム」が復活!!し、7月27日に開催されました。
今回のテーマは、「涼」ということで、梅雨の最中の蒸し暑い中、「青空ゼリー」をみんなで楽しみながら、カラオケ大会で盛り上がりました!!
今後も以前のように、継続実施し、楽しい時間の共有が出来たらと思っております。

まさに「ダンディ」

2020-07-16

7月14日夜遅くに、 N様がホームにて、旅立ちました。90歳でした。 「陽光台」での生活も3年半を超え、本当に残念な御別れと感じております。
多くを語らず、話しかけると、常に穏やかな表情で返事をしてくださり、まさに、「ダンディ」な N様でした。
先に旅立たれた奥様とこれからも仲良く、天国でゆっくりとした時間を過ごしていただけたらと感じております。 「男たるもの」どうあるべきか?を感じさせてくださった N様。
 本当に穏やかな時間をありがとうございました。 合掌。

運動会開催!

2020-07-12

5月に予定されていた「1階2階合同の運動会」。コロナ自粛の中、行事を延長し、先日、無事に開催をさせていただきました。

久しぶりに行う合同行事だけに、ご入居者様も、スタッフも「大盛り上がり!」。 1階 VS 2階 の対抗戦となり、白熱の「絶対に負けられない戦い」がそこにはありました(笑)
ワイワイ、ガヤガヤ、笑顔に、笑い声と、楽しいひと時が送れ、「また、やりたいね!」「今度は負けないからね」など、お互いの健闘をたたえ、素敵な時間が流れていきました。

ノーサイド!   「またね!、また、遊びにおいでね」「また、やろうね」

願い事は何ですか?

2020-07-09

7月 7日・「七夕」。皆様の願い事は何ですか? 「陽光台」でも、想い想いの気持ち。願い事を短冊に書かれ、飾られています。
健康を願う短冊、ご家族の名前を書き、「会いたい」という「願い事」が多かったように感じました。 スタッフも「想い想い」のメッセージを短冊に記載し、目が少女漫画のように、ときめいていました(笑)
叶うといいですね・・・。 

七夕

2020-07-04

7月 7日の「七夕」に向けて、飾り付けが始まりました!  お願い事はもちろん!! 「早くコロナが終息しますように・・・」。
落ち着いた平穏な生活が訪れてほしいと願うばかりです。

シチュー作り

2020-07-04

1F K様とスタッフ Kの会話の中で、K様のお子様が小さかった頃、シチューをよく作られていたという話となり、「今度、一緒に作りませんか?」と、スタッフ Kがお誘いをすると、「作りたいわ♡」「嬉しいわ♡」と話されたようで、7月3日 昼食は、シチューとなりました。
緊張しながらも、慎重に、ワクワクしながら、そして、満面の笑みを浮かべながら・・・・、楽しい時間だったようです。
出来上がりのシチューはもちろん!!  スタッフ Kも「ん~、delicious!!」と叫んだとか(笑)

カフェタイム

2020-07-01

久しぶりに復活した!?「カフェタイム」。 以前は、「コーヒーの日」「紅茶の日」「抹茶の日」「アイスクリームの日」など、実際に国で制定されている日程を調べ、その日に合わせて、「カフェタイム」を開催していました。 スタッフも「喫茶店のマスター役」などに仮装して楽しんでいましたが、「久しぶりに、カフェタイムを復活させたい!」というスタッフの「想い」もあり、先日、「復活」!!
皆さんで「ゲーム」を楽しみ、たくさん笑った後の「コーヒー」は、インスタントではありましたが、格別なコーヒーになったようです。 手作り「ケーキ」も出され、ますます、笑顔が輝いた!!とか・・・・。

Copyright© 2013 相模原市のグループホーム アルプスの杜「陽光台」 All Rights Reserved.