5月, 2020年

母の日 ③

2020-05-22

「大人の事情で?」、2Fでは。先日、「母の日」のお祝いが行われました。
企画したスタッフの「想い」が込められ?、「負けるな!コロナ!」と命名されたレクリエーションも行われ、2F H様、2Fスタッフ I、1F I様と、合同の「ハーモニカ」演奏も行われたようです。楽しい時間を過ごすことが出来ました。

ステイ・ホーム ③

2020-05-18

全国の多くの街では、「緊急事態宣言」が解除され、街に「活気」と「密」の状態を取り戻しつつあり??、今後の2週間以降の状況が気になります。
神奈川県は「解除」されていないにも関わらず、多くの人波が「解除されたかのような」状況になっている場所もあるようです。 本当に心配です。
有名芸能人はじめ、多くの「死者」が出ている病気であることを、再度、心に刻み、「自粛」ではなく、「自重した」生活・「新しい生活様式」を継続していきたいと思っています。

「陽光台」でも、外出できない、面会制限がある・・・など、まだまだ、課題はありますが、「笑顔」を忘れず、生き生きとした生活を少しでも多く、提供をしていけたらと感じております。 

唯一の「副作用のない薬」・・・・、「笑い」を忘れずに。

米寿

2020-05-16

5月14日 1F T様の米寿のお祝いをさせていただきました。 「袴」に着替え、照れくさそうに、はにかむ笑顔が印象的です。 皆さんにお祝いをされ、ちょっぴり「涙目」を見せて・・・・。 T様のポリシーである「ケーキは、吹き消さない!」にそって、今年も、手であおって、ローソクの火を消してくださいました。

「この燃え滾る心の火は誰にも消せねーぜ」と、参加していたスタッフが言ったとか、言わなかったとか(笑)

この後、T様が「袴を切る前に着ていた」・「カーディガン」がない!事件?があったようですが、しっかりと発見され、皆さんがホッとされていたようです。

「母の日」②

2020-05-16

「母の日」のお祝いをさせていただきました。 各担当者からの「心がこもった?」母の日カードを受け取り、皆さん、よい笑顔を見せてくださいました。

「母の日」

2020-05-12

語呂合わせが好きな日本人。 「母の日」を、何故、「8月8日」(はは)にしなかったのだろう??と、どうでもいいことが頭に浮かびました(笑)
そうすると、「父の日」の語呂合わせがなく、困ったからかなぁ・・・・??

コロナウイルスの影響で、面会制限がある中、ご家族からの「花束」が届きました。綺麗に咲きほこる花々に、心を癒されています。
また、退居されたご家族の方からも、「コロナ騒動の中、花を見て、少しでもホッと出来る時間が持てますように・・・」との「想い」で花束が届き、本当に有難いと感じます。(毎年、花束をありがとうございます)

「母の日」の行事については、諸般の事情により?、数日遅れとなっておりますが、後日、その様子をお伝えできればと思っております。

体調不良の方もいず、皆様、お元気です!! 

ステイ・ホーム ②

2020-05-09

「外出自粛」「面会制限」など、コロナウイルスの影響は大きく、日々、スタッフは頑張って、入居者様の「笑顔」の引き出しを開けるべく、頑張っています。
「ゲーム」「畑への苗植え」「あやとり」「鯉のぼりつくり」「オヤツつくり」等、直接、参加をする方、それを見学する方と、それぞれですが、素敵な「笑顔」を見せてくださっています。 

テレビから流れてくるニュースは、コロナを含めて、暗いニュースが多く、本当に気持ちが滅入ってしまうことが多くありますが、せめて、「陽光台」の建物の中は、「笑い」であふれる時間でありたいと感じています。「笑い」は、唯一の副作用のない「薬」。

本日、早々と娘さんから「母の日」のカーネーションが届き、 I様も「ニッコリ」。我々は、心が「ホッコリ」。

「笑顔」がいっぱい

2020-05-02

「今日は何を作るのかしら?」「この前は何を作りました??」「忘れたわ、ワハハハ・・・」、そんな会話が聞こえてきそうですが、作品つくりの際の「真剣な表情」と、仕上がった、出来上がった時の「笑顔」は、本当に素敵です。 

ステイ・ホーム

2020-05-02

今年は、「ゴールデンウイーク」が、K都知事により?、「ステイ・ホーム週間」と名付けられ、自粛の日々となっておりますが、「陽光台」は元気です!
「笑顔」を忘れずに、気持ちだけでも、晴れやかな日々でいきたいものです。

鯉のぼりの使者

2020-05-02

「相模川の鯉のぼりの使者」より、作品が届きました。

残念ながら、今年度から高田橋の鯉のぼりは中止・終了?となりましたが、「陽光台」では、川上に向けて泳ぐ「鯉のぼり」が、春風を全身に受けて、力強く泳いでいます。 素敵な作品の数々が、1F・廊下に掲示されています。 素敵な作品をありがとうございます。

今日は何かな?

2020-05-02

2Fでは、毎日、工夫されたアクティビティが展開されています。 
「今日は何かな?」・・・・、こうしたワクワクが「生きる」気力、活力につながります!

Copyright© 2013 相模原市のグループホーム アルプスの杜「陽光台」 All Rights Reserved.