3月, 2020年

95歳まで、あと・・・・

2020-03-10

2F S様が、3月 6日にご逝去されました。 94歳でした。 今月末、95歳のお誕生日を迎えられるその日まで、あと数日でしたが・・・・。 心より、ご冥福をお祈りいたします。

「陽光台」での生活も、3年強。 ご家族の「愛」を強く感じ、面会に来られる息子様らとの時間は、本当に、ほのぼのとした時間で、見ている我々も癒されていました。
「にいさん、ありがとね・・・」「いつも、すまないね・・・」と、常に我々に、優しい笑顔と、優しい一言をかけてくださった S様。 もちろん、叱咤激励!をされた機会もありましたが(笑) 素敵な「笑顔」と、歩かれているお姿に「愛くるしさ」を感じる S様に、我々も多くのことを学ばせていただきました。

その笑顔で、「天国」にいる、たくさんの方々を癒してあげて欲しいなぁ・・・と思っております。 本当に有難うございました。

合掌。

ひなまつり ♪

2020-03-04

「桃の節句・ひなまつり」 
それぞれのユニットで、「ひなまつり」の行事を開催しました。 ひなまつりの由来・歴史を聞いたり、折り紙を折ったり、はまぐりの殻に、絵を描いたり・・・。 楽しい時間を過ごすことができました。 「女の子」の日ですので、すべて、レディーファーストで(笑)

何故、桃の花や、お雛様を飾るのか・・・、お雛様の厄災を身代わりに引き受けてもらう為・・・とも言われているようですが、「雛人形」と言えば、「早く片付けないと、嫁に行き遅れるよ!」ということが、はじめに頭に浮かぶ私は変でしょうか?(笑)

Copyright© 2013 相模原市のグループホーム アルプスの杜「陽光台」 All Rights Reserved.