12月, 2019年

お正月飾り作り

2019-12-29

アルプスの杜「さがみ」より、理学療法士の方々が「お正月飾り」作りに来てくださいました。 なかなかじっくりとみんなで「作品作り」をする時間が取れないため、本当に、素敵な時間となり、出来上がった作品にも皆さん、満足顔でした!!  いいお正月が迎えられそうです!! 有難うございました!

オヤツ外出

2019-12-29

1F S様とK様は、担当スタッフと「オヤツ外出」へ出掛けて来ました。 何かを察したのか!???、K様のご主人が出発前に面会に来られ、ご一緒に参加をしてくださり、ご夫婦で終始、和やかな雰囲気で・・・・。 公園での散策中も、ご主人の手を握り、仲むつまじく、散歩をされている姿に、スタッフも、S様の「ヤキモチ」!?をやくほど!?(笑)  寒い時期とはいえ、咲いている花々の綺麗さに、S様も喜んでくださいました。 素敵な時間となりました!

クリスマス会!

2019-12-29

12月25日 「陽光台」では、クリスマス会が開催されました。 ご家族の方々も多く参加をしてくださり、にぎやかなパーティーになりました!

スタッフに、芸達者な方々が多く、みなさん、自分の出番を待ちながら、「俺(私)のもち時間、足りないよ!!」と言わんばかりに(笑)

入居者様やご家族の「大爆笑!!!」に、救われて・・・・。 間違いなく、スタッフは、「来年も出番をくれ!」「もっと時間をたくさん!」と言い出しそうです(笑)

1Fには、1Fスタッフの「サンタクロースへのお願い」も掲示されていますので、年内にお越しの方は、ゆっくりと読んでみて下さい(笑) わがままばかり!?

溢れる笑顔

2019-12-20

12月18日 1F I様のお誕生日。 担当スタッフ2人も、お休みでしたが、駆けつけて、お祝いに参加をしてくれたり、他にも休みのスタッフも参加。 他入居者のご家族も、飛び入りで!?、「紙芝居」を披露してくださり、心温まるメッセージも(涙)  担当スタッフからのプレゼントや、「氷川きよし」のカレンダー等もプレゼントされ、「笑顔」溢れる時間を過ごされたようです。 お祝いの「お赤飯」は、ご自身で炊いて、準備されていました!(笑)
いつも、スタッフ以上に!?、よく動いて、気づいてくださり、本当に感謝・感謝です。

米寿

2019-12-20

12月15日  2F K様が、「米寿」のお誕生日を迎えられ、皆さんでお祝いをさせていただきました。 開設日に入居された K様。 「陽光台」で迎える 11回目の誕生日。 過去の誕生日の名シーンの数々が浮かんできます。 12回目、13回目と、元気に、「陽光台」で迎えられますように・・・・。 おめでとうございます!

縁の下の力持ち 69

2019-12-15

令和元年も、残すところ、あと半月。 本当に早いものです。 年齢を重ねることに、その速さが増しているような・・・・。

折り紙ボランティア D様より、12月の声を聞いた頃、「折り紙作品」が届きました。 ご紹介が遅れ、申し訳ありません。

子どもの頃から、ワクワクしていたクリスマスの時期。 大人になると、「師走」の字のごとく、何かと慌しく感じる時期になりますが、
「平成」から、「令和」へと移り変わった「時代」を、あと少し、楽しみたいと思います。

D様、いつも、素敵な作品を、深夜まで?(ん!? 徹夜?)作っていただき、本当に有難うございます。

手を合わせて・・・

2019-12-03

少し前の話です(スミマセン)・・・・。

10月31日  2F入居者様 N様。 亡き奥様の法要に行かれ、身内の方との再会をされ、奥様の墓前に手を合わせてきました。 奥様のありし姿を思い出しながら、その想い出を振り返る時間であったと思います。 

Copyright© 2013 相模原市のグループホーム アルプスの杜「陽光台」 All Rights Reserved.