11月, 2019年

つむぐ糸(音楽ボランティア)

2019-11-30

今月もまた、音楽ボランティア「つむぐ糸」の H様ご夫妻が、「笑顔」と「素敵な演奏」を届けに、来てくださいました。
H様(奥様)と、「陽光台」は、本当に長いお付き合いになりましたが、いつも、「素敵な笑顔」で、我々に「元気」を下さいます。
演奏はもちろんですが、その「笑顔」と、「笑い」で、いつも、素敵な時間をすごさせていただき、本当に感謝しております。 有難うございます!!

卒寿

2019-11-25

11月23日  2F N様が「卒寿」を迎えられ、皆さんでお祝いをさせていただきました。 物静かで、ダンディな N様。 皆さんからの祝福に、ニコニコされながら、「ありがとう!」と・・・・。 普段から、口数は少ない方だけに、一言の「重み」を感じます。 

秋晴れ!

2019-11-18

2Fでは、「秋晴れ」を活かして、「散歩」や「個人外出」に出かけてきました。  「お三時」に、みんなで味わう「焼き芋」を購入に出かけたり、コンビニへ外出したり、シクラメンに見入ったり?と・・・。 やはり、建物の中に、ずっといるよりも、少しの時間でも、「秋」を感じる為にも、気分転換や外出は大切ですよね! 寒い「冬」には、「寒い!」と感じる為に。 「雪」が降ったり、「季節」「雪」を感じる為にも・・・・。

クリスマスには!?

2019-11-08

2F の S様。 「マフラー制作」?を宣言し!?、その材料を買い物に出掛けて行きました。 店内では、たくさんの商品に目移りされているようで、「これもいいわね・・・」と!?   きっと、今からクリスマスに向けて!? 一生懸命、愛を込めて?、作られるのでしょうね・・・・。 楽しみです。
クリスマス当日には、キラキラした瞳で、「これ、受け取ってください!」と、渡邊の元に???(笑)

「あの~、頭が寒いので、マフラーより、帽子をお願いします」(笑)

再会

2019-11-08

長きに渡って仲良くされてきた ご友人宅で、「お集まり」があるようで、参加をしてきた N様。 感動の再会で、とても嬉しそうにされていたようで、ご友人から飛び出す!?、ポンポンはずむ会話の中で、微笑ましい表情で、終始参加をされていたようです。  次回は、12月上旬に、再会!の予定のようで、楽しみがひとつ増えました!

いきいきサロン

2019-11-08

陽光台公民館で開催された「いきいきサロン」へ、数名の方が参加をさせていただきました。 フラダンス等のグループの発表会で、色鮮やかな衣装に、「目の肥やし」?になったようです(笑)  それ以上に楽しみだったのが、その後の「お弁当」だったとか!?(笑)  いつもとは違った環境で食べる「食事」は、やはり、美味しく感じるものです。(もちろん、味も美味しいのでしょうが・・・・笑)   
訪問診療などで、慌しかった T様、I様も、「お弁当」には無事に間に合ったようで・・・!?(笑)

「きよし~!!!」

2019-11-08

1F  I様。 担当スタッフとの個人外出で、「いざ、横浜」へ。 晴れ男!?のスタッフがご一緒させていただいたこともあり!?、秋晴れとなり、山下公園での「散策」でも、素敵な表情を見せてくださいました。
外出のメインは、タイトル通り!?、県民ホールで行なわれた「氷川きよしコンサート」。 「氷川きよし」の大ファンの I様も、会場に駆けつけたライバル!?たちの声に負けない声で!?、「きよし~!!」。 男性スタッフも負けじと、「きよし!!」と叫んだかどうかは定かではありませんが(笑)

夜7時30分頃、ホームに戻られた際には、本当に素敵な笑顔で、「ただいま!」と。 素敵な時間が過ごせたようでした!。

12年目

2019-11-05

11月 1日に、アルプスの杜「陽光台」も、開設より、11周年を迎えました。  入院されている方もいず、お元気に、「笑顔」で生活をされており、この日を無事に迎えられたことを嬉しく感じております。
開設日に、入居された K様も、この12月で、88歳を迎えます。 まさに、「陽光台」と共に・・・・。

ここまでの写真を眺めていますと、どの写真も、その時のことを鮮明に思い出す「想い出」ばかりで、あっという間の歳月でした。 

12年目に突入し、これからも、「笑顔溢れる」毎日で、元気に過ごしていけたらと感じております。

日頃より、ご理解をいただいている方々に、心より御礼を申し上げます。 本当に有難うございました。
また、今後もよろしくご指導のほど、よろしくお願い致します。

ざる菊

2019-11-03

1F N様は、担当外出の一環で、ご家族もご一緒に参加をしてくださり、磯部「ざる菊」観賞に出掛けてきました。 相模原市長も来られていたようで・・・・・。 肌寒さも感じる陽気でしたが、外出中は晴天に恵まれて、太陽も眩しい時間帯もありました。 とても綺麗な「ざる菊」に、一同、わ~!!!と感動。(心の中では、私のほうが綺麗よ」と思ったとか・・・笑) 
寒いから外出しない!ではなく、寒いけど、温かくして・・・・・外出の機会を作っていきたいと思います。 風邪には気をつけながら・・・・。

ハロウィン

2019-11-03

ハロウィン。 世間では、子ども達の行事か、渋谷で大騒ぎ!というイメージが強い!?、ハロウィン。 「陽光台」でも、1F、2F、それぞれで、「ハロウィン」の行事が行なわれ、楽しい時間を過ごすことが出来たようです。 参加してくださったご家族も、「笑顔」で楽しんでくださったようです。

ハロウィンが終わると、11月なのに、「世間」は、クリスマス一色!?になります。 気の早い話しで・・・・(笑)

Copyright© 2013 相模原市のグループホーム アルプスの杜「陽光台」 All Rights Reserved.