6月, 2019年

縁の下の力持ち 66

2019-06-26

久しぶりに 折り紙作品 ボランティア D様の新しい作品が、「陽光台」を彩ってくださいました。 作品は、まさにこの梅雨の時期にピッタリの作品で、今回は全体の写真ではなく、個々の折り紙作品に焦点をあててみました!  雨は嫌ですが、子ども達にとっては、傘だったり、長靴だったり、雨カッパだったり、水溜りだったり・・・・。いろんなことが、子どもにとっては、非日常のワクワクする感じがあり、子どもにとっては、楽しみ多い、不思議な日かもしれませんね。

宇宙の旅!?

2019-06-23

1F  T様・ I様は、担当外出で、「宇宙へ!?」出掛けてきました・・・・と、ブログで紹介する、そんな時代が来そうな「時代」になりましたね(笑)

相模原JAXAへ外出。 世界に一石を投じてきた実績のある場所での見学。 「非現実」過ぎたのか? あまり興味関心を示してはいただけなかったようですが、ロケットには、びっくりとされていたようです。  時間の都合もあり、ゆっくりとは見学できなかったようですが、ストロベリーパフェに舌鼓には、満足!?されたようでした(笑)
非日常の世界で、たくさんの「想像」を掻き立てる「宇宙」。 これからも、日本の技術力に期待しながら、オーディエンスとして楽しみたいと思いますが(笑)

約束、果たせず・・・・

2019-06-21

8月の誕生日で、99歳になるはずでした・・・。 2F  I様が、昨日、重い荷物を下ろして、天国へ旅立ちました。 本当に、寝ているかのような顔で・・・・。

渡邊のことを、「先生!」と呼んでくださる方で、「不安に感じたとき」「何かを伝えたいとき」、いつも事務所のドアをノックし、第一声が「先生!聞いてください」でした。
何かあるたびに、「100までは頑張りましょう!」が、二人の合言葉で、その約束も、長き人生の中での時間軸で考えると、あと、ほんの「わずか」でしたが・・・・。

姿勢は、いつも「背筋が伸び」、シャキッとされた方で、本当に、お元気な方で、年齢を聞くと、皆さんがビックリされていました。

やがて、渡邊が「天国」に行った際には、「先生、約束が果たせず、ごめんね」と、間違いなく、謝りに来られることでしょう・・・・。 
そのときには、いつものように、「Iさんの方が先に生まれたんだから、先生ですよ!」と言って、二人で、大笑いしようと思います。

「先生、聞いてください」ではなく、本当は、「 Iさん、聞かせてください」だったかもしれません・・・・。 

淋しくなります。 合掌!

誰がどれ? 

2019-06-20

担当外出で、不二家に出掛けた O様。 ご家族も参加をしてくださり、楽しい時間を過ごせ、 O様も、ご家族も、大満足の時間でした。 ケーキが3つ!? 誰が何を食べたのか? もしかして、担当スタッフが3つ食べたのか?(笑) 不二家のキャラクター ペコちゃんと撮影しましたが、担当スタッフにも見えるし(笑)・・・・誰が、どれ!??(笑) ご家族より、「今度は、どこにしようか?」なんて、お言葉もご家族から聞かれるほど・・・・。 楽しい時間になりました!

この笑顔!

2019-06-20

担当外出で、ガストに出掛け、甘味を召し上がりましたが、店内の室温に「寒い!」と言われ、ゆっくりは出来なかったようですが、その後、担当スタッフと、道保川公園まで散布しながら、紫陽花等の花々に、満面の「笑顔」を見せてくださいました!  I様は、「ダンゴより、花!?」(笑)

父の日

2019-06-20

6月16日。 「陽光台」でも、父の日のお祝いをさせていただきました。 手作りケーキに、手作りカード・・・・。 素敵なお祝いをさせていただきました!

来年の「父の日」にも、元気に、お祝いをしましょう!!  (ちなみに、ウチの愛犬も、「父の日」に、ケーキをくれました! 妻の「やらせ」疑惑ですが・・。 笑)

担当外出

2019-06-20

1F O様は、担当スタッフと散歩も兼ねて、近隣にあるガストへ出掛けて来ました。 甘いもの大好きのO様。 ゆっくちとした時間を担当スタッフと共に、楽しまれたようです! 本当に、甘いものが大好きですね!(笑)

男の涙

2019-06-20

6月12日に お誕生日を迎えられた S様。 皆さんから、お祝いされ、花束を受け取り、感謝・感激とばかりに!?、男の目に涙・・・・・・。 とても、感動し、喜ばれていました。  「陽光台」の仲間となり、まだ1ヶ月ほどですが、これからも、S様らしく、毎日を送っていただけたらと願うばかりです。 その後は、みんなで「カラオケ」で盛り上がり、 S様も喜ばれていました。 スタッフの唄が下手すぎて、男の目に、再び、(涙)だったとか!?(笑)

贈り物

2019-06-20

父の日を前に、息子様より、「父の日」の贈り物をいただき、この笑顔! 車椅子を使用されている K様。 早速、車椅子に「座布団」を使用させていただいております。

いつの時代も「家族愛」は、いいものですね!!

ご家族と一緒に!

2019-06-10

6月 9日は、 1F N様のお誕生日でした。 娘様も参加をしてくださり、皆さんからの祝福に、感極まりそうな場面も・・・・。 得意の「太鼓」も披露され、和やかな雰囲気の中、お誕生日のお祝いをさせていただくことが出来ました。 「陽光台」で迎えた初めての誕生日。 来年も、元気で、更に盛大に「太鼓」でお祝いをしましょう!(笑)

« Older Entries
Copyright© 2013 相模原市のグループホーム アルプスの杜「陽光台」 All Rights Reserved.