5月, 2019年

惜しい!!!!!!!

2019-05-26

1F T様の担当外出。 横浜スタジアム DeNA 対 阪神。  阪神ファンのT様。 数年前にも、横浜スタジアムへ同一カードを観戦にきましたが、その際は、小雨が降る中で、雨カッパを着ながらの観戦でしたが、一転、晴天の中での観戦で、熱中症が心配されましたが、担当スタッフの用意周到・ペットボトルを凍らせたりと・・・・。
観戦に至までには、担当スタッフは、いつもになく、心配がありましたが・・・・。

上茶谷(DeNA)の好投もあり、DeNAの一方的な試合で終了・・・・・と思いきや、阪神が最終回に、猛打爆発!で、一挙に5点。 しかし・・・・。 結果は、6 VS 5で、DeNAの勝利!

観戦したシートも、新装されたシートで、グラウンドレベルでの観戦に、 T様も楽しめたようです!! 炎天下の中での観戦に心配もされましたが、担当スタッフの順がよく!?、無事にホームに戻られ、皆さん、一安心でした。

電車に揺られての「野球観戦」。 疲れたとは思いますが、楽しい一日だったようです。

RUN伴 + さがみはら

2019-05-22

今年度も「RUN伴」(ランとも)に参加をさせていただきました。 今年は、5月18日(土)・19日(日)の二日間、開催をされましたが、「陽光台」は19日に参加。

例年、開催時期は違えど、天候には恵まれるのが、「RUN伴」。 この日も、「暑い!」ぐらいの天候でしたが、ご入居者様のご家族も参加をしてくださり、ご協力をいただき、感謝しています。

初参加の N様も、娘さんご夫妻と共に、頑張って歩かれ、 S様に「タスキ」をつなぐことが出来ました! S様も、体調を気にするスタッフに、「大丈夫、座っているだけだから(車椅子)・・・」という発言もあったようで、笑顔多く、参加をしてくださり、ホームでは、ご入居者様が オレンジTシャツを着て、歓迎をしてくださったようです。

例年、ランナーとして参加をしてくださっているご入居者様 T様・ I様も、堂々とタスキをつなぎ、楽しい時間になったようです。

多くの方々に、理解をいただき、年々、規模が拡大し、参加者も増え、本当に素晴らしいことだと感じています。

87

2019-05-15

5月14日は、1F T様の87歳の誕生日。 「陽光台」で迎える 9回目!?の誕生日。 T様のポリシーは、ケーキのロウソクを 口息で消さない! 今年も、きちんと・・・・!? 
前日、渡邊が、「明日、Tさんのお誕生日ですね」と声をかけると、「えっ!?・・・・・、あっ、そうか」と照れくさそうに・・・。 「時代が、令和に変わったので、5月14日は、なくなったんですよ!」と伝えると、笑っていました。
皆さんに、お祝いされ、照れくさそうにされていましたが、嬉しい笑顔も見られ・・・・。 来年も元気でみんなで迎えられますように・・・・。

オヤツ外出(2F)

2019-05-15

麻溝公園へ「オヤツ外出」。 2F外出では、お気に入りのお店に、オヤツ外出に出かけてきました。 皆さん、甘いものは、「やはり」大好きで、本当にいい表情をされていました。 外の空気を吸って、気分転換。 「楽しかったね」という声より先に、「美味しかったね」が聞こえてきそうです(笑)

母の日

2019-05-15

「お母さんって、どんな方でしたか??」と、尋ねられて、皆さんはなんとお応えされますか?  「優しい人でしたよ」「とにかく、厳しかった」など、様々な声が聞かれましたが、たとえ、天国にいても、天国から見えている我々は、いくつになっても、「子ども」ですから、「母親」のあたたかなまなざし」で、見つめてくださっているのでしょうね。 明治生まれ、大正生まれのお母様は、天国から、この時代をどのようにご覧になっているのでしょうね・・・・。 代表して、 O様をパチリ!

5月 5日 こどもの日

2019-05-07

「なんだぁ、これは???」と、写真を見て、ビックリ!! 電車の形をしたケーキ! 全てケーキのようで、食べられなかったこと、実物を見れなかったことが、とにかく残念!?

でも、皆さんの「笑顔」が楽しい時間であったこと、美味しかったことが、本当によく分かりました! 

スタッフ Sも、久しぶりに!? 女性から、あ~ん!!(笑)  職権乱用??(笑)

担当外出

2019-05-07

2F M様 4月下旬に 担当外出。 公園を散策し、春の風を感じ・・・・。 GHに戻り、購入した「お寿司」を自室で担当スタッフとたいらげ!?、ご満悦のようす。
よかった、よかった!

Copyright© 2013 相模原市のグループホーム アルプスの杜「陽光台」 All Rights Reserved.