3月, 2019年

縁の下の力持ち 65

2019-03-24

♪ 一年生になったら~ 一年生になったら~、友達100人出来るかな?・・・・・・・ ♪ と、そんな歌が聞こえてきそうな、ワクワクした感じがする作品です。
折り紙ボランティア D様の作品が届きました。 みているこちらが、ニコニコしてしまう・・・素敵な作品です。
皆さんのこの頃の夢は何でしたか?   渡邊は、七五三の頃の「夢」は、「松田優作になる!」ことでした(笑) (なんじゃこりぁ~  笑)

心温かく・・・

2019-03-24

3月20日深夜  入院先の病院で、ご逝去されたとの連絡がありました。

「陽光台」での生活も3年を過ぎたところでした。 H様は、東北出身で、いわゆる「東北なまり」が今も残り、本当に「心温かい」方でした。
1Fでのシフトが多い、渡邊の顔を見かけると、「なんだよ~、どこ行っていたの? 久しぶりだね・・・。 あんたがいないと、ダメだよ。 お茶でも入れるから、ゆっくりしていきなよ」・・・と、ほんわかした優しい口調で、語りかけてくださっていました。
新しく入居される方がいると、「よろしくね」と自ら挨拶をしてくださったり、他の入居者様の近くに寄り添い、「大丈夫だよ、みんながいるから・・・」と優しく手を握ってくださったり・・・。 そんな姿ばかりが浮かびます。 H様の言動に、救われたり、心が洗われたスタッフも多いはず。 本当に淋しく感じています。

我々にして下さった言動に、改めて感謝を申し上げ、ゆっくり天国で休んでほしいと願うばかりです。 合掌。

デュオ おきなぐさ

2019-03-18

デュオ 「おきなぐさ」のお二人が、「笑顔」を運んで来てくださいました!  お二人は姉妹とあって、息がピッタリ!  今回は、「ささら」という楽器?を持参してくださいました。 はじめて見る方も多く・・・・。 「ささら」は、竹や細い木で出来ており、「洗浄器具」として、たわし代わりに?、中華料理の業界では使用されているとか・・・・。
装身具として使用されることもあるようですが、今回は「楽器」として・・・・。 「わたぼうし」とは、また一味違った雰囲気と「時間」が流れ、楽しみにされている入居者様も多くいらっしゃるようです。 ぜひ、また、たくさんの「笑顔」をお待ちしています。 

ちなみに、「オキナグサ」の花言葉を調べてみますと、「清純な心」「何も求めない」・・・と、けなげな一方、「裏切りの恋」という花言葉もありました(笑)(汗)

10年の足あと・・・

2019-03-11

「陽光台」での10年強の生活に幕をおろし、何日も苦しむことはなく、昨日、3月10日に 2F T様が旅立れました。  昨年早々に、年内は厳しいでしょう・・・と医師より言われていたにも関わらず、お元気に年越しをされ・・・・・。

常に我々スタッフに「考える機会」を与えてくださる方で、たくさんの「課題」をいただきました。
本当は、すごく淋しがり屋なのに、うまく表現することが出来ず、強がっていた T様。 心を許してくださった時に、見せてくださる「心からの優しさ」に、温かさを感じることも多くありました。
普段は、シルバーカーや車椅子を中心に生活をされていましたが、ご先祖の「お墓参り」に静岡県・沼津へ訪問した際には、お墓か近づくと、「ここから、歩くよ!」と、車椅子から下り、狭いお墓とお墓の間をつたい歩きをしながら、頑張って歩いていた姿が、今でも強く印象に残っています。 「ご先祖様に、心配掛けたくないし、こんな姿は見せたくないよ・・・」と。

花が大好きで、「綺麗だね・・・」と、花を見つめながら、微笑む姿を思い出しながら・・・・。 ご冥福をお祈り申し上げます。 感謝そして、合掌。

ひなまつり

2019-03-06

「まぼろしのひなあられを探せ!! 」

 1Fでは、ビニール袋に入った「まぼろし」の「ひなあられ」を手探りで探しながら、一喜一憂と、笑いあり、涙あり?の楽しい時間が過ごせたようです。 
まぼろし~!!!と、IKKOさんの物まねをスタッフがしたかは定かではありませんが(笑)
1Fでは、K様が見事、優勝され、みんなから拍手をうけながら、「どうもありがとう!」と照れくさそうに、挨拶をされたようです。
「お内裏様」と「お雛様」・・・・、先日のTVでチコちゃんから、真実をおしえてもらい?、自分が「ボ~と生きていた」と感じました(笑)
でも、歌では、「♪ お内裏様とお雛様、二人並んですまし顔 ♪」って言ってますけど・・・・(笑)

縁の下の力持ち 64

2019-03-06

遅くなってしまいましたが・・・・。
折り紙ボランティア D様より、「折り紙・おひなさま」が届きました! テレビの前から、優しく見守ってくださっているような・・・・。
いつも、本当に有難うございます!

Copyright© 2013 相模原市のグループホーム アルプスの杜「陽光台」 All Rights Reserved.