12月, 2018年

10回目の誕生日!

2018-12-29

先日の K様に引き続き、28日にお誕生日を迎えられた T様も、「陽光台」で迎える 10回目の誕生日でした。 ケーキにデコレーションをしながら、ご自身でも飾り付けをし、ご入居者様やスタッフに、お祝いをされ、キョロキョロとしながら、照れくさそうに・・・・。 来年も、元気に「陽光台」で誕生日を迎えられますように!!

メリークリスマス!!

2018-12-29

12月5日 「陽光台」では、クリスマス会が行なわれ、芸達者なスタッフたちの「一芸」「二芸」?が披露され、楽しい、笑い溢れる会となりました!!
そして、縁の下の力持ちシリーズで、ご紹介させていただいた 折り紙ボランティア D様の作品も、25日を向かえ、完成!!
「25日」の部分・最上部からは、何が登場するか・・・・・、ずっと楽しみにしていました。 1万円札? 鳩!? なんて意見もありましたが(笑)

「たいしたもんだ!」

2018-12-29

2018年12月25日。 1F ご入居者様 S様が、ご自宅にて、愛するご家族に見守られながら、旅立たれました。

「陽光台」での生活は、約8年。 口癖だった「ほ~、たいしたもんだ!」と、ハニかんだ笑顔を我々に見せてくださった S様。 
息子様ご夫婦を病気で亡くされてから、ご本人がご高齢にも関わらず、奥様と共に、3人のお孫さんの「多感な時期」を支えてこられた、本当に凄い方。
葬儀の際に、喪主様のご挨拶を伺いながら、改めて、凄い方だなぁ・・・と再確認させていただきました。

ご家族の「想い」もあり、旅立たれる数日前より、慣れ親しんだご自宅へ戻られ、24日には、ご家族と共に「クリスマス」を楽しまれ、スタッフによるには、「サンタクロース」と「トナカイ」も登場し・・・・(笑) その数日間、改めて、S家の「家族愛」を感じる日々でした。

語りつくせぬ、「想い」がたくさんありますが、S様に今度は、我々が送ります、この言葉を!  

「たいしたもんだ!!」   

心より、ご冥福をお祈り申し上げます。 合掌。

ファンタジー!?

2018-12-24

12月19日 グループ外出にて、「宮ヶ瀬」のツリーとイルミネーション見学に行ってきました。 寒さの中、心配をしていましたが、「綺麗だったよ!」の声に、ホッと致しました。 話を伺っていると、イルミネーション以上に、帰りに食べた、「ラーメン」が温まった!!ようで(笑) 企画したスタッフ Sも、ひと安心!?

サプライズ!?

2018-12-19

12月18日 誕生日を迎えられた I様。 とにかく、働き者で、我々スタッフ以上に!(これは、間違いなし!?)(笑)、気を配り、お客様が見えると、スッとキッチンへ行かれ、お茶を準備してくださったり・・・・・。 本当に、ありがたく感じております。
そんな I様がお誕生日を迎えられ、休日だった担当スタッフも駆けつけ、盛大なお祝いとなりました。 入居者様 T様が、「手作りケーキ」を作ってくださり、誕生日会を盛り上げてくださいました。 誕生日会には、たくさんの「サプライズ」!?があり、中でも、一番喜ばれたのが、大好きな「氷川きよし」のカレンダーを女性スタッフより、プレゼントされたこと。 思わず、身を乗り出して・・・・(笑)  他にもたくさんのサプライズがあり、 I様にとっても、よい時間となったようです。 来年も元気に、笑顔で迎えましょう!!

10回目の誕生日

2018-12-19

2F K様。 「陽光台」開設日に入居され、12月15日に誕生日を迎えられ、「陽光台」で迎える10回目の誕生日。 担当スタッフも、休みの中、駆けつけ、みんなで、お祝いさせていただきました。 その日の2F夜勤だった渡邊。 夜中の見回りで、目覚められていた K様に、日付が変わった為、「誕生日、終わっちゃいましたね!?」と声かけすると、「そうかぁ・・・」と、優しい口調で話してくれました。 来年も元気で、誕生日を迎えましょう!

縁の下の力持ち 60

2018-12-09

折り紙ボランティア D様から、発想豊かな「折り紙作品」が届きました。  ♪ きっと君はこない、一人きりのクリスマス・イブ・・・・・♪   いけない、淋しいクリスマスになってしまった(笑)
  
ワクワクする「クリスマス」までの「カウントダウン」!  凄い発想力ですね・・・・。

楽しみに、毎日、1枚ずつ、「めくっていきます」。  はい、めくるのが、小さい頃から、得意だった男性スタッフが多いので(笑) 

秋、見つけた!?

2018-12-09

寒暖の差が激しく、身体も心も?、ついていきませんね・・・・。

散歩、ドライブで、「秋」を感じていただきました。 コンクリートの建物内にいる、入居者様にとっては、外気にあたると、「寒いね」が定番!?  でも、いいんです、「秋」は、寒いんです!(笑) 風邪をひかない程度に・・・・・。

Copyright© 2013 相模原市のグループホーム アルプスの杜「陽光台」 All Rights Reserved.