10月, 2018年

ハロウィン パーティー!?

2018-10-31

「陽光台」では、29日に「ハロウィン パーティー」が行なわれ、渋谷のように「軽トラック」を・・・・・、あっ、間違えました(笑)、「ハロウィン」の雰囲気を味わっていただきました。 スタッフが頭をひねりに、ひねった? 催しよりも、みなさんの「笑顔」は、果物や甘味を召し上がっている時!が、「陽光台」らしいというか・・・・(笑) 
スタッフ Sと、スタッフ Kは、変装したまま、「渋谷の夜」に消えていったとか・・・・・・。

グループ外出

2018-10-27

25日。 1Fのグループ外出が行なわれました。 入居者様 4名ほどの参加でしたが、ご家族の方も参加をしてくださり、また、休みのスタッフも駆けつけてくれ、大人数で楽しい外出になりました。 おやつ時間に、「くら寿司」でしたが、やはり、お目当ては・・・・・!?(笑) 店内では、店員に許可なく!?(笑)、勝手に行なわれた「クイズ大会」(内輪だけですが・・・笑)。に、楽しい時間となりました。 

目指せ、東京五輪!?

2018-10-24

「泣き虫・愛ちゃん」こと、卓球・福原 愛さんの引退発表される数日前、彼女の引退情報を極秘入手!?したのか、1Fでは、2年後の東京五輪出場を目指して、「福原愛」が抜けた 1枠を奪取すべく?、卓球が行なわれ、熱戦が繰り広げられました(笑) 「サー!」「チョ~レイ!」と、声が聞こえたかは定かではありませんが(笑)

縁の下の力持ち 59

2018-10-24

個人ボランティアの D様の「折り紙作品」が届きました。 かなりお忙しい日々のようで、その中で、時間を作り、「陽光台」のために、作品を作ってくださり、本当にありがたいことです。 何よりも、継続して、作品を作ってくださることが本当に「凄い」と思います。 「縁の下の力持ち」シリーズも、No,59ということは、少なくとも作品が59以上!あるということ。 本当に、足を向けて寝れません・・・・。 D様の自宅は、どっち方向かな??(笑)

避難訓練

2018-10-12

本日、避難訓練が行われました。 リビングの椅子の「背中」に、クッション代わりに常設されている「防災頭巾」を頭にあてながら・・・・・。 「地震」では「頭」を守り、「火事」では「煙を吸わない」ことが大切だとも言われています。 「陽光台」周辺の地理状況を考えると、「水害」(川の氾濫)などのリスクは低そうですが、先日の「台風24号」のように、強風や暴風雨による「水害」も十分に考えられます。 ないことにこしたことはありませんが、「その時」に備えた「心構え」と「準備」を!!

太極拳

2018-10-12

11日。 「太極拳」のボランティアの方が来てくださいました。 過去、いろいろな来客が「陽光台」に来てくださいましたが、「太極拳」の方は、初!! 
黒帯を締めたりりしい師範!?の方も来られ、みなさんの表情も緊張の表情・・・・。 (殴られる? 蹴られる?  ・・・・ お願い、顔だけはやめて。 私、女優なの!?笑)   呼吸を整えながら、ゆっくりとした動きをしながら、いわゆる「無の境地」になれたかどうか・・・・・?  雑念ばかりの「陽光台」スタッフです(笑)(今日のオヤツは何かな??   笑)  今までにない試みの為、「いい意味」で、今までにない時間が流れた印象です。

9回目の誕生日

2018-10-08

本日、10月 8日は、1F O様の誕生日。 「陽光台」に入居されて、9回目の誕生日でした。 居室に貼られている「歴代の誕生会」の様子と見比べてみると、スタッフも、O様も、共に歳を重ねてきましたね・・・・・。 来年も、再来年も みんなで「笑顔」で誕生日を迎えられますように!! おめでとうございます。

水が出ないなら・・・

2018-10-08

10月 4日。 年に1回・定例行事となっている「受水槽点検」日でした。 おおよそ、9時~15時までは、「断水」となり、毎年、お昼ご飯は、お弁当にしたり、店屋物を注文したり・・・・。 今年は、2F(+1F数名)の方々は、相模原市内にある「オムライス」が美味しい!?名店に、みんなで足を運び、美味しい「オムライス」と、スイーツをみんなで召し上がり、楽しい時間が過ごせました。  

おやつ作り

2018-10-03

T様、I様が手伝ってくださり、「おやつ作り」が行なわれました。 スタッフ Kも頑張りました!!

完成品の味は、もちろん・・・・・(笑)

Copyright© 2013 相模原市のグループホーム アルプスの杜「陽光台」 All Rights Reserved.