9月, 2018年

宮城県知事より御礼

2018-09-24

宮城県知事より

納涼祭での「売上」が、東日本大震災の寄付として、無事に届いたようで、宮城県知事よりお手紙が届きました。

¥48、385- 震災遺児のために、有効に使って欲しいと願うばかりです。

ありがとう!

2018-09-22

9月18日は、2F M様のお誕生日でした。 「ありがとう」「ありがとう」と、祝福され、ニコニコと御礼を伝えておりました。 クイズにも、しっかりと手を挙げ、答えてくださり、歌も大きな声で唄われていました。 ご自身が「主役」。 よい表情で、過ごされていました。

敬老の日

2018-09-18

9月17日が「敬老の日」・・・、なんかピンときませんね、「敬老の日」といえば、9月15日世代には(笑)

「陽光台」でも、1F、2Fに分かれて、「敬老会」が開催されました。 担当スタッフからの「熱い・アツいメッセージ」が書かれたカードをもらい、ジーっと見つめていました。(あいつ、本当にこんなこと想っているのか!?・・・なんて・・笑)

1Fでは、スタッフによる「三味線」「太鼓」の演奏や、「盆踊り」、「どじょうすくい」も行なわれ、両ユニット共に、楽しい時間が過ごせたようです。

わたぼうし(ボランティア演奏)

2018-09-18

今月も素敵な着物をお召しになって、御二人、元気に「陽光台」に来てくださいました。 お二人の演奏から、我々も「元気」をいただきますが、お二人も「陽光台」で演奏し、みんなで「笑顔」になれる時間で、「元気」をいただいているとのこと。 WIN WINの関係が1番ですね! いつも、本当に有難うございます!

いきいきサロン

2018-09-18

自治会の民生委員さんが主催してくださる、「いきいきサロン」に、何名かの方は参加をさせていただきました。 通常は、公民館などで、頭を使うゲームや、手先を使った工作などをしますが、今回は、「美味しいお寿司を食べに行こう!」ツアーでした。 当日、様々な予定が重なり、引率の「白羽の矢」が見事刺さったスタッフもビックリ!! 「えっ!? 私が行ってきていいんですか?」と、言いつつ、表情は笑顔で、すでの「お寿司の世界」の妄想が・・・・(笑)
美味しいお寿司を頂いたようで、参加された入居者様の「大満足」! もちろん、引率スタッフは、「大・大・大満足」(笑) 次は、渡邊が参加・立候補!! もちろん、「お寿司外出」のときに・・・・(笑)

東日本大震災みやぎこども育英募金(速報値)

2018-09-10

8月25日に開催されました「納涼祭」。 売上の全額ならびに募金全額を寄付させていただくことで、納涼祭企画当初から進めていましたが、今回、速報値が出ましたので、ひとまず、ご報告をさせていただきます。

¥48,385-

北海道の地震、西日本の災害、熊本地震災害 など、寄付をすべき場所は多くありますが、「陽光台」としては、初志貫徹し、少ない金額でも、継続していくことの大切さと、風化させない「想い」を大切にし、「東日本大震災みやぎこども育英募金」へ寄付をさせていただくことにしました。

今回の金額は、過去の寄付金額を大きく上回り、過去最高金額となりました。 納涼祭へご参加をいただけた方ならびに、募金をしてくださった方々の「想い」に、心より感謝申し上げます。 本当に有難うございました。

第132回!? 大かき氷大会

2018-09-10

9月8日の「暑い一日」。 1Fでは、「納涼祭」で余ってしまった!(笑)、ロックアイスを使って、「かき氷大会」が行なわれました。 シロップの味は、「ブルーハワイ」と「コーラ」と限定されてしまいましたが、「おかわり!」をする方もいらっしゃったようで、楽しい時間が過ごせたようです。 次回は、2Fに余っている?「ロックアイス」を狙って(笑)、開催を密かに計画しています(笑)

「むし」ケーキ(手作りおやつ・1F)

2018-09-04

「むしケーキ」・・・・「無視」ケーキ?、「虫」ケーキ?、「蒸しケーキ」・・・・ん、これだ!!(笑)  1Fでは、入居者様 I様を中心に、スタッフと一緒に、「蒸しケーキ」を作りました。 「作り立てを召し上がれ!!」と、事務所に持ってきてくださいましたが、渡邊は食べることが出来たのは、それから・・・・・・・・分後!?(涙) たくさんの「愛情」が入っていれば、冷めたものでも、とっても美味しく感じますね。 ご馳走様でした!!

手作りおやつ(2F)

2018-09-04

2Fスタッフの手作り・チェリーパイ! はい、頑張りました!!の作品(笑) 

♪ 隠し切れない、気分はピーチパイ・・・・♪ なんて歌が昔、ありましたね・・・・。

味はどうであれ?(笑)、一生懸命作ったものは、人の心に響きます!? 

「お味はどうですか?」 「もちろん、美味しいわよ!!」と、声が聞こえてきそうです。

Copyright© 2013 相模原市のグループホーム アルプスの杜「陽光台」 All Rights Reserved.