5月, 2018年

「愛情」がたっぷり!!

2018-05-27

I様は、早朝 4時前から起床され、愛情たっぷりの「ずんだ餅」を作ってくださいました。 「ずんだ餅」を作るのは、月に 1回程度ですが、必ず、渡邊の夜勤の日。 何故か?  「ずんだ餅」は、渡邊が世界で一番好きな食べ物だから・・・・・。 「ずんだ餅」を作るのには、本当に細かな下準備があり、すべて、I様は、コツコツと、黙々と行なってくださっています。 その日頃の気持ちを込めて、 I様に、「感謝状」を贈らせていただき、廊下へ掲示をさせていただきました。 今朝、それを読みながら、笑顔を浮かべ、「わざわざ、ありがとう!」と御礼を言ってくださり・・・・。 いえいえ、御礼を言うべきは、こちらです。 いつも、本当に美味しい「ずんだ餅」を有難うございます!!

手作り「羊羹」

2018-05-23

「羊羹」=「ようかん」。 パソコンでは、選択でき、読めますが、書け!と言われたら、間違いなく、「書けません」(涙) まだまだ、読めるのに、「書けない」漢字が、多々、ありそうです(笑) 代表的なものに、「檸檬」(レモン)がありますが、「林檎」(リンゴ)もあやしい・・・・(笑)

昨日、1Fでは、新人スタッフが提案した 「羊羹」作りをしました。  渡邊は、夜勤明けで、その様子を覗き込んでいると、 I様が「大丈夫よ、明日まで とっておくから・・・」と笑顔で言ってくださり、安心して、帰途につきましたが・・・・。 このブログを更新している今、まだ、I様とお会いしておらず、結果が心配ですが(笑)

出来上がった写真を拝見すると、しっかりと「羊羹」が出来ましたね、隣の「大判焼き」(それぞれの地方により、商品名が違うと思いますが)(笑)も気になりますが(笑)

皆さん、「甘味」には、目がないようで・・・・(笑)

わたぼうし演奏

2018-05-21

5月 17日 「邦楽演奏テュオ わたぼうし」のお二人が、「箏」「篠笛」「二胡」などの楽器演奏の「美しい音色」を「陽光台」に届けてくださいました。
毎回毎回、違った「お着物」をお召しになり、その「美しさ」も、皆様は楽しみにされているようです。 次回は、7月。 楽しみにしています!!

避難訓練

2018-05-21

5月16日 消防署のご指導ご協力いただき、「避難訓練」が行われました。 炎天下の中ではありましたが、「有事」の際には、そんなことも言っていられず、ご入居者様にもご参加をいただき、皆さん、真剣な表情で参加をしていただきました。 「有事」は、ないにこしたことがありませんが、「天災」はいつ起こるかわかりません。 全国各地で見舞われている「自然災害」も、明日は「我が身」。 きちんと「その時」に備え、準備をしたいと思います。

母の日(1F) & 誕生日祝い

2018-05-21

5月13日 母の日。 1Fでは、翌日がお誕生日の T様の「お誕生日会」も一緒に開催され、 T様は、皆さんに振舞う!?「誕生日ケーキ」作りを一生懸命に行なったくださいました。 昨年同様に、「着物」に袖を通し、いつも以上に、「カッコイイ」 T様に返信され、誕生日を皆さんにお祝いされながらも、「母の日」の花束を、女性入居者に手渡しながらの記念撮影。 みなさんの「笑顔」が溢れる「時間」となりました。

母の日 (2F)

2018-05-15

5月13日 「母の日」。 皆さんは、「母親」に対して、どのようなイメージをお持ちでしょうか?? 「優しい」??、「怖い」?? など、人それぞれでしょうが・・・・。
渡邊にとっては、「一番の応援者」だった「母」。 昨年の6月に他界し、もうすぐ1年になろうとしています。歳月の流れの早さを感じます。

戦後の「日本」を支えてきてくれた、「日本の母」の皆さんに、スタッフから「カーネーション」が手渡され、皆さん、照れくさそうに、笑顔で受け取ってくださったようです。

あげぱん ホッカホカ

2018-05-09

久しぶりに、「丹沢あんぱん」までドライブがてら、出掛けてきました。 名物の「あげぱん」を購入し、ホッカホカの「あげぱん」を車内で、パクリ!! 自然と凝れる「笑顔」でした。 寒い日には、温かいものがいいですね・・・・。 ここ数日の寒さで、世間では「おでん」がバカ売れ!!とか?? 「陽気」と「心」、「財布の中身」と「夫婦仲」は、温かいほうがいいですね・・・・(笑)

「カブト」もいいけど・・・・

2018-05-06

5月 5日 「端午の節句」。 2Fでは、「柏餅」への飾りつけに 「こいのぼり」の折り紙作成に 「精を出された」ようです。 皆さん、手先が器用で、「おそれ・入谷の鬼子母神」!?(笑)

童心に戻って!?

2018-05-06

 5月 5日は、「こどもの日」ですが、「童心に戻って!?」、1F玄関に飾られている「カブト」の前で・・・・。

フラワーアレンジメント

2018-05-06

朝食後の「ひととき」に、自分の居室だけではなく、他の入居者様の「居室」の飾りつけまで、皆さん、丁寧に 「思い思い」に作品つくりをしてくださいました。
「大胆な飾りつけをされる方」、「丁寧な飾りつけ」をされる方」、「悩み続ける方」(笑)、それぞれの方の性格が出ますね・・・。 ステキな作品が出来ました!

« Older Entries
Copyright© 2013 相模原市のグループホーム アルプスの杜「陽光台」 All Rights Reserved.