1月, 2018年

あんまり、降るんじゃないよ!?

2018-01-28

 先週の大雪の翌日、ボランティアの Aさんが、足元の悪い中、「陽光台」の「雪かき」を手伝いに来てくれました。 一人でも多くの人手があると、本当に「雪かき」は助かります。 一息ついたところで、恒例の!? 「雪だるま」作り!! ボランティア Aさんの作った「雪だるま」に、 O様が「あんまり、降るんじゃないよ!?」と言いたげな・・・・(笑)  渡邊も、夜勤明けで、「陽光台」の雪かきを終え、自宅へ戻ると、自宅周辺はすでに雪がとけており・・・・、「本当に降ったの??」という感じでした。本当にビックリ!! 「陽光台」の駐車場には、まだ残雪が・・・・。 

縁の下の力持ち 55

2018-01-28

2月の「節分」が間近となり、、折り紙ボランティアの D様より、折り紙作品が届きました。 ペンギンが鬼に向かって、豆をまいています!! 鬼退治、できたかな??

お祝い

2018-01-25

2F N様 相模原市長からの「お祝い」が届きました!! この「笑顔」が、お気持ちを表していますね、いい表情です・・・。 おめでとうございます!!

フラワーアレンジメント ②

2018-01-25

I様も、H様も 「花」がお好きですので、楽しそうに取り組まれていたようです。 他の皆様は・・・・・、渡邊と同じで 「花」より 「団子」ですかね!? (笑)

初詣 ④

2018-01-25

間違い探し!??  S様の「想い」が伝わりますように・・・・・・。

初詣 ③

2018-01-25

暖かい日を見つけながら・・・と思いつつ、「初詣」の時期の季節で、なかなかそれを期待は出来ず(笑)

小グループで、「初詣」を行なっています。 青木 新ホーム長の「願い」は、ヤクルト スワローズの日本一??(笑) (無理です、来年も 広島・楽天が躍進しますので・・・・と、渡邊の願い!?)

フラワーアレンジメント(2F)

2018-01-25

2Fでは、アクティビティの一環で、「フラワーアレンジメント」が行われました。 今回は、生花ではなく、造花を使用しての「アレンジ」。 I様も、H様も 「あれこれ」言いつつ(笑)、頭を悩ましながら、それぞれの作品を完成させていました。 男性・ N様は、遠目から見学??(笑)

わたぼうし演奏

2018-01-25

1月18日。 今年 初の「わたぼうし」演奏がありました。 「わたぼうし」のお二人は、いつも季節に合わせて、唄や演奏を準備をしてきてくださり、季節感のある「演奏」をしてくださり、また、毎回、違ったお着物をお召しになり、五感にいい刺激をいただいております。

93歳のお誕生日

2018-01-13

1月12日は、1F O様の93歳のお誕生日。 お誕生日会では、スタッフの実力不足なのか?? なかなか良い写真が撮影できず・・・・。 スミマセン。
美味しいケーキの写真で、今回はご勘弁を!! 担当スタッフによる「三味線」の「生演奏」で、お誕生日を皆さんの唄と共に、お祝いをさせていただきました。

縁の下の力持ち 54

2018-01-13

2018年 第一弾の折り紙ボランティア D様の作品です。 タイトルの数字も 「54」ということは、過去の作品も、54を越えているということ。 1ヶ月に1枚としても、4年半近く、作品を「陽光台」のために、作成・提供をしてくださっているということです。 D様宅の方角には、足を向けて眠れません。 本当に有難うございます!!

« Older Entries
Copyright© 2013 相模原市のグループホーム アルプスの杜「陽光台」 All Rights Reserved.