7月, 2017年

御神輿の上から見る景色

2017-07-30

毎年恒例の「御神輿」が、「陽光台」までやってきてくださいました。 渡邊は勤務の関係で、途中参加でしたが、「御神輿」が去る際に、「ホーム長! 気合の一発を!」と、地域の方から促され、拍子木を持って、「御神輿」の上に乗らせていただきました。 皆さんに担がれる前でしたので、高さはそれほど高くありませんが、「御神輿の上から見る景色」は、ステキな景色でした。 (昔から、何とかは高いところが好き・・・と言われますが(笑)  拍子木を打たせていただき、気合の一発!! 気持ちよかったです!

ステキな笑顔

2017-07-30

 はい、説明はいりません! ステキな「笑顔」が撮れました!!

縁の下の力持ち 50

2017-07-21

 「ん!? どうなってんだ!??」・・・今回の 折り紙ボランティア D様の作品を見て、渡邊の第一声です。

遠目から作品を見ると、カラーの写真の上に、折り紙を貼ったように見えるのですが、実は・・・・・。 細かい!!!!! 

凄い「巧み」の技です!!  とにかく、ビックリしました。  この細かい作品に、「陽光台」のために、どれだけの時間を費やしてくれているのか・・・・・。 

作品にかなり近寄った写真ですが・・・。

愛をこめて花束を

2017-07-17

 どこかで、聞いたタイトルですが・・・・(笑) 昨日、横浜・ヒルサイドガーデンで行なわれた お孫さんの披露宴に、S様は参列され、スタッフ 2名も、ご一緒に「幸せ」の瞬間に立ち合わせていただきました。 早くにご両親を亡くされ、お孫さんにとっては、 S様ご夫妻が両親代わりだったようで、我々には計り知れないご苦労もあったと思われます。 そんなお孫さんの気持ちが・・・・。 愛をこめて、花束を・・・・・。 お孫さんを見上げる S様の優しいまなざし。 「大きくなったなぁ・・・・」と言いたげな感動の表情に見えたとか・・・・・・。 

あれから、1ヶ月

2017-07-15

私的なことですが・・・・。  6月16日に 病気療養中でした母が、76歳の若さで、旅立ちました。
 日々、病院へ通う中で、「患者の家族」として、本当に多くのことを感じました。 今後の自らのケアに活かしていかなければ・・・と感じています。 母が残してくれた「宿題」です。 
我々、介護・医療分野で働くスタッフの言動は、「患者の家族」にとって、「癒し」となり、「励み」となり、そして、時として、その「発する言葉や言動」は、とりかえしのつかない「凶器」になることを・・・・・。
 真摯に向き合っていかなくては・・・と感じています。

邦楽演奏デュオ 「わたぼうし」

2017-07-15

 2ヶ月に1度、「陽光台」に さわやかな演奏と多くの「笑顔」を提供してくださる「わたぼうし」のおふたり。 ステキな和楽器と共に、ステキなお着物。 舞台裏?(・・・と言ってもしっかり見えていますが・・笑)では、「扇風機」も活躍しています!!!(笑) 

「ずんだ餅、入っているからね・・・」

2017-07-13

 昨夜の入床の際、1F I 様が夜勤スタッフ 渡邊に、「ホーム長、昨日(7・11)、誕生日だったでしょ!? ホーム長の好きな「ずんだ餅」、作っておいたよ。 冷蔵庫に入っているからね・・・・」と。 大好物の「ずんだ餅」はもちろんですが、渡邊の誕生日を覚えていたことと、手間のかかる「ずんだ餅」を、きっと早朝より起きて、「枝豆」をゆでて?、枝豆をサヤから出し、つぶし・・・・・。 その一方で、お餅作り・・・・・。 とにかく、手間がかかるかかる・・・。 昨日の入居者のオヤツにもなった「ずんだ餅」ですが、 I様のことですから、 渡邊への「誕生日祝い」のつもりで、3時のオヤツに、「ずんだ餅」をセレクトされたのだと思います。 心のこもった「ずんだ餅」・・・、夜勤中に心していただきました。 ご馳走様でした!!! やっぱり、。ずんだ餅は、美味い!(笑)

七夕(2F)

2017-07-09

 七夕・・・ 2Fでは、短冊に「願い事」を書き、やはり皆さん、健康を願う言葉が多いですね。 ペットボトルを使用した「簡易」流しそうめんを実施。 個別での対応でしたので、ありがちな!?「争いごと」もなく・・・・(笑) (あいつばっかりとって、ちっともこっちに流れてこないんだよ・・・なんて、争いが・・・笑)
皆さん、不思議そうな表情をされながらも、笑顔溢れる企画でした。

七夕(1F)

2017-07-09

 「♪ 笹の葉 サラサラ~ ・・・・・」 「のきば?」「落ち葉」?・・・・ 何が揺れるんだ?? と、小さな頃は疑問があった「唄」です(笑)

1F では、七夕の飾りを コツコツとやってくださり、願い事とともに飾りました。 彦星と織姫・・・、ここ数年、天候が悪い日が多かったので、今年は久しぶりに会えたと思います、猛暑のなか・・・・・。

Copyright© 2013 相模原市のグループホーム アルプスの杜「陽光台」 All Rights Reserved.