5月, 2017年

あと1週間・・・・

2017-05-27

 昨年度は、9月に開催された「RUN伴(ランとも)」。 本年度は、1週間後、6月 3日(土)に開催されます。 今年は、午後3時過ぎに 「陽光台」を出発し、村富線を北上し、「星が丘交番」を左折し、上溝駅に向かって、走ります(歩きます!?)(状況により、牛歩作戦!? 笑) 最終ゴールは、「横山公園」です。 お時間のある方、興味のある方は、ぜひ、沿道での声援もしくは、横山公園に駆けつけてください!! お待ちしています。

二胡に合わせて・・・♪

2017-05-27

 音楽ボランティア K様が「二胡」を片手に!?、「陽光台」にやってきてくださいました。 今月もまた、二胡の音色にあわせて、皆さんで楽しい唄の時間を過ごせました。  次回は、7月です。

避難訓練

2017-05-23

 消防署の方をお招きし、「避難訓練」(通報・初期消火)が行なわれました。 昼間の「明るくて」「人手のある」時間帯ならいいのですが、夜間の各ユニット スタッフ1名体制の時に・・・・と考えると、どのような状況であっても、極力、冷静に、行なうことが大切であると感じました。 そして、何より、大きな声を出して、協力を求めること。 人が一人で出来ることは限られていますから・・・・・。

「豪華・・・・・」

2017-05-18

 5月15日に「誕生日」を迎えられた T様。 「豪華な」「手作りケーキ」に、「豪華な」「衣装」!? (よく見たら、先日の「黒田節」を踊ったスタッフの衣装!?)、そして、「豪華な」「誕生日カード」・・・・。 「豪華ずくし」の T様のお誕生日。 皆さんに祝福され、気恥ずかしい様子も見せていましたが・・・(笑)

「母の日」(回想)

2017-05-18

 「陽光台」では、5月13日に 「母の日」のイベントを、各ユニットに分かれて、実施をしました。

ご家族の方々にご協力をしていただき、ご入居者の「若かりし頃」?の「写真」を借用させていただいたり、「お母様」(御父様)に宛てた「手紙」を書いていただいたり。
明治・大正時代に お生まれの皆様の時代は、やはり、写真は「白黒」や「セピア」色・・・・。 それだけでも、何故か「新鮮」でした。 昔の「写真」をみながら、涙ぐまれる方や、家族からの手紙に感動される方・・・・。 「その頃」のお話をしてくださる「瞳」は、輝いていたようです。
我々スタッフも、その写真をみながら、「原点回帰」をする、よい機会にしていければ・・・と考えております。

「♪ 酒は~飲め~飲め ♪」

2017-05-13

 今月も、「わたぼうし」のお二人が、笑い溢れる楽しい時間を共有してくださいました。 「琴」や「篠笛」の演奏や、音色にあわせて、みんなで唄を歌ったり・・・・。
そして、今回のメイン イベント? スタッフS による「黒田節」。 本格的な衣装に身を包み、「わたぼうし」のお二人の「優しい音色」にあわせて、「舞う」は、「舞う」はで・・・・。 でも、会場内は、大爆笑の渦だった??とか(笑) 毎回毎回、「わたぼうし」のお二人との時間は、笑い溢れる「楽しい時間」になっています。

縁の下の力持ち 48

2017-05-10

 ひと足お先に・・・・・。 「母の日」にむけて、折り紙ボランティア D様の折り紙作品が先日、「陽光台」に届きました。 カーネーションに込められた「母」への想い。
「母親」という存在の大きさを改めて感じております。 「我が子」に対し、無条件の愛を注ぐ「母親」は、本当に偉大です。

「お世話になりました!」

2017-05-10

 先日、2F入居者の方々は、グループ内施設・アルプスの杜「さがみ」の玄関先に、華麗に咲き誇る「藤棚」見物へ。 蜂がいるのは気になりましたが、美味しい蜜がある証拠、もっともっと、美しく咲き「乱れて」?欲しいものです。  見物ついでに?、応接室にも通していただけたようで(笑) 有難うございました。

ボランティア演奏

2017-05-06

 昨日は、ボランティアの方が来られ、「ウクレレ」の演奏をしてくださいました。 楽器のイメージでは、ハワイの音楽?と思いきや、日本の「懐メロ」を演奏してくださり、演奏にあわせて、皆さん、楽しそうに歌われていました。 最後には、I様自らが、ボランティアの方々に、御礼の気持ちを伝えてくださり、ステキな時間となりました。

いきいきサロン(陽光台公民館)

2017-05-06

 5月 3日に 「陽光台公民館」にて開催された、民生委員主催「いきいきサロン」に、「陽光台」からも数名が参加をさせていただきました。
地域の同年代の方々との触れ合う時間。 同じ空間・環境の中で、お互いに「意識」しえある存在であれたら・・・と思っています。

« Older Entries
Copyright© 2013 相模原市のグループホーム アルプスの杜「陽光台」 All Rights Reserved.