4月, 2017年

昭和の日

2017-04-30

 「あれ!? みどりの日だったよね!? いつから、昭和の日になったの??」なんて話がチラホラ・・・・。  4月29日は、元々、昭和天皇の誕生日で、長く親しまれてきましたが、昭和天皇のご崩御に伴い、「みどりの日」となりましたが・・・・。 2007年より、「昭和の日」となり、「みどりの日」は、5月 4日になりました・・・と、なんだか混乱しそうですが(笑)   
 
「昭和の日」ということで、昔なつかしい「紙芝居」(金色夜叉)を見ながら、和菓子をいただき、「昭和のひととき」を想い出しながら・・・・・。 (金色夜叉)といえば、あの名セリフ。

「宮さん、今月今夜のこの月を、来年の今月今夜のこの月を、 再来年の今月今夜のこの月を、10年後の今月今夜のこの月を、僕の悔し涙で曇らせて見せるぞ」・・・・・・、ご存知ですか??

「昭和の日」?、「みどりの日」?・・・・・ 皆さんには、「天長節」の表現のほうがすぐに理解してくださいました。 「天長節」や、「紀元節」・・・・、皆さんはご存知でしょうか?

「ターキー」といえば・・・・

2017-04-30

 みなさんは、「ターキー」と聞いて何を思い浮かびますか??  「ターキーレッグ」を思い出した方は、「食いしん坊」(笑)、水ノ江滝子を思い出された方は、「それなりの年齢の方」(笑)・・・・・・、先日、「陽光台」の畑に、「ターキーグリーン」を植えました。 わかりますか? 渡邊は、わからず、調べてみますと、「きゅうり」の品種のようで・・・・。 成長すると、「ターキーレッグ」になると、鶏肉好きにはたまらないのですが・・・・(笑) 美味しい「きゅうり」が出来ますように!

いい季節になりました!

2017-04-28

 花粉も少し治まり?、いい季節になりました。 たとえ、わずかな時間であっても、「外に」出よう。 建物の中で、モヤモヤしていた気持ちも、外気に触れると、一気に気分転換が出来、こんなステキな表情が生まれます。 

季節は変わって・・・・

2017-04-28

 季節ごとに変わる 2F玄関の「樹木」の貼り絵。 季節の移り変わりと共に、どうぞ、2F玄関の「樹木」の木々の変化を? お楽しみください。

真剣です!?

2017-04-24

 旬なタケノコは、カリウムや食物繊維が豊富で、ダイエット効果もあるようです。 新鮮なうちにゆでておくと、美味しさも長持ちするとか・・・・・。 (保存の仕方にも、ひと工夫が必要ですが・・・・) 
 新鮮なタケノコを極秘ルートで入手!?(笑) 渡邊の夜勤中に、そっと玄関に置いてあり、ダンボールの中身を確認するまで、ヒヤヒヤ・ドキドキでしたが・・・(笑)
H 様の調理する、その「瞳」は、「真剣」です!?

あれから、1年

2017-04-15

 大惨事となった 「熊本県地震」から、1年が経過をしました。 「もう1年かぁ・・・・」と、歳月の早さを感じます。 元・スタッフの故郷だけに、「熊本県」に対する「想い」も強く感じていましたが・・・・。 様々なニュース・事件に埋もれ、東日本も含め、「復興」の様子が、なかなかTVを通じて、伝わりにくく、現状の理解が出来てはいませんが、「熊本城」の修復工事などのニュースに、「惨事」の大きさを改めて痛感いたします。 地震大国・日本だけに、今後も、心の「備え」の必要性を改めて感じました。
風化させることなく、「陽光台」としても、何かの形で 「支援」を継続していければと想っています。

お墓参り

2017-04-10

 息子さんの「命日」を前に、2F A様。 スタッフと共に、息子様が眠るお墓に、お参りに行って来ました。 墓地に咲く「桜」が、春の訪れを感じさせてくれ、歳月の早さを感じます。

ステキな作品が完成!

2017-04-06

 F様のお誕生日をお祝いし、1Fの入居者様の共同作業にて、折り紙作品が完成しました! F様も、自室に飾るのではなく、「みんなの見えるところに・・・」と。
ご好意により、リビングへ飾らせていただきました。  「ずいぶん、コマイ(細かい)のぉ~」と、笑顔でした。

いい日じゃった・・・

2017-04-06

 4月 5日は、1F F様のお誕生日。 ケーキが苦手な F様のお祝いには、たくさんの種類の「和菓子」が添えられ、皆さんでお祝いをさせていただきました。
ゲームあり、演奏あり、創作品のプレゼントあり・・・・・。 F様に伺うと、何よりも、担当スタッフからプレゼントされた「花」が嬉しかったようです。 「先生(渡邊のこと)からも、Cさん(担当スタッフのこと)に、御礼を言っておいてください、いい日じゃった」と、嬉しそうに話してくださいました。

「やっと」花見!?

2017-04-06

 「天気もいいし、そろそろ、桜も・・・・」とドライブとして、「花見」に出かけました。 お目当ての場所の「桜」は今ひとつでしたが、何とか「花見」が出来ました!?

« Older Entries
Copyright© 2013 相模原市のグループホーム アルプスの杜「陽光台」 All Rights Reserved.