3月, 2017年

「花見」ならぬ「花なし」!?

2017-03-31

 靖国神社の「サクラ」により、開花宣言がされましたが、相模原市内は、サクラの種類にもよりますが、まだまだ、「見頃」とはいかず・・・・。 月間行事として、「このぐらいかな・・・・」と、「花見」の予定を月末に組みましたが・・・・・。 あまりの花のなさに、「花が咲いたら、また来れるんだよね!?」と、念押しされていた方も(笑) 「花見」に誘われて、「花」がないとは・・・・。 トホホ・・・・。 しかし、しっかりと「甘味」を堪能し、ステキな表情を見せてくださいました。  

たいしたもんだ! 

2017-03-30

 3月27日。 1F S様のお誕生日。 担当スタッフの「優雅な?」ハンドベルの演奏なども、お祝いに「華」をそえてくれました。 担当スタッフの「写真入りのバースデーカード」を食い入るように見つめ、スタッフからのお祝いのメッセージを読んでくださっていました。

縁の下の力持ち 47

2017-03-30

 夜勤の際に、カーテンを閉めていた際に、新しい作品に気がつきました。 「犬派」の渡邊には、嬉しい「犬」の作品でした。 世間では、まだまだ、満開の「サクラ」とはいえませんが、「陽光台」の1Fでは、ひと足早い「満開のサクラ」を見ることが出来ました!!  折り紙ボランティア Dさんに 感謝!!!

手作りケーキでお祝い

2017-03-30

 3月25日は、1F I様のお誕生日でした。 今回は、T様を中心に、手作りケーキでお祝いをしよう!ということで、 I様のために、 T様に大活躍をしていただき、素晴らしい仕上がりのケーキが完成し、 I様のお誕生日に、「花」ならぬ、「手作りケーキ」をそえることが出来ました。 

おはぎ作り

2017-03-23

 お彼岸を迎えて、「おはぎ作り」。 一生懸命に、「精を出して」下さっています。 「美味しそうですね」「美味しそう・・・、ではなく、美味しいね」だよ(笑) 「働かざるもの、食うべからず????」(笑) 皆さん、一生懸命に作ってくださいました、時折、「つまみ食い」をしながら?(笑) 「食べてみな、大丈夫だよ、私が作ったんじゃないから!?(笑)」「人の作ったの、勝手に食べちゃ駄目だよ」「大丈夫、大丈夫、お腹に入れば、一緒、一緒」・・・・なんだか、写真をみているだけで、いろいろな会話が「想像」でき、面白いですね・・・。 スミマセン、勝手に作話しています(笑)

少し早い誕生日祝い

2017-03-18

 3月27日 92歳を迎えられる S様。 ひと足早く、昼食外出で、お祝いをいたしました。 当日は、S様のお孫さん夫妻・家族が二組参加してくださり、「ひ孫」さんもおり、大賑わいの食事会になったようで、同行したスタッフも、「まるで、兄弟姉妹会でした・・・・」と、楽しい時間を共有出来たことを喜んでいました。 今年も、お孫さんたちから、CAPのプレゼントをいただき、キリッとした表情で、パチリ!!

ホワイトデー 1F

2017-03-18

 3月14日 ホワイトデー。 1Fでは、フラワーアレンジメントが行なわれ、皆さん、思い思いの「作品」を作られていたようで、すぐに「出来た!」「これでいいや!」と終わる方もいれば、じっくり、じっくり、「ちょっと待って・・・」「まだまだ」と、納得いくまで取り組む方と・・・・・。 こうした部分に「性格」の一片が出るようで・・・(笑) そして、ホワイトデーの楽しみといえば、「甘味」。 はい、しっかりいただいたようです(笑)

ホワイトデー 2F

2017-03-18

 3月 14日 ホワイトデー。 2Fでは、このところ、大好評の「イチゴ」が届きました。 新しい品種で、また違った味わいが・・・。 「おいCベリー」というネーミングで、
たくさんのビタミンCがとれるようです。 サイコロトークで盛り上がり、楽しい時間を過ごせたようです。
 
 

叫びました!!

2017-03-17

 1F I様 3回目の「氷川きよし」コンサートへ 3月13日に行って来ました。 チケットを確保してから、ずっとずっと楽しみにされておりました。 大好きな大好きな「きよし」君を(笑)  当日は、21時30分頃に「陽光台」へ戻られ、夜勤だった渡邊は、「きよし!!」って叫びました?の問いに、「叫んだよ!!」(笑)と。(同行したスタッフいわく、前回よりも大きな声だった・・・とか。笑)  大好きな「ラーメン」も食べ、大満足の外出でしたが・・・・・・。 「ペンライト、落としちゃったみたいなの???」(涙)と・・・・・。 興奮のあまり??? コンサート会場には、ペンライトの忘れ物も多かったと思われますが・・・・。

縁の下の力持ち (番外編)

2017-03-14

 折り紙ボランティア D様が、友人であるスタッフ Mへプレゼントをした「折り紙作品」を、 スタッフ Mが、「陽光台」に飾ってくれました。  入居者様いわく、「◎◎さんに似ているね・・・」と。 ◎◎さん??とは・・・・・(笑) 各自のご想像にお任せいたします。 ステキな作品を堪能してください。

« Older Entries
Copyright© 2013 相模原市のグループホーム アルプスの杜「陽光台」 All Rights Reserved.