2月, 2017年

暖かい季節になりました

2017-02-27

 2月25日 もちつき大会が盛況に終わり、1Fでは、橋本まで 「河津桜」見物に行って来ました。 個人的には「花粉症」が気になる時期ですが、やはり、冬の「寒さ」よりも、暖かな季節がいいですね・・・・。 

おもちつき大会

2017-02-27

 毎年、1月に開催されていた「おもちつき」を、今年は2月に実施。 それが良かったのか?、地域の方々を含めて、入居者様のご家族、元スタッフ、ボランティアの方々などもご参加いただき、大盛況でした。 小さなお子様も多く、「お子様」のいる雰囲気は、自然に「明るく」なるもので・・・・・。 渡邊も夜勤明けのため、途中からの参加になりましたが、しっかりと!? 美味しい「御餅」を食べさせていただきました。(主催者側ですが、明けということで、ご容赦を・・・・・) ご参加をいただけた皆様に御礼を申し上げます。 本当に有難うございました。 お餅の請求は、後日、ご郵送にて???(笑)

突然の別れ

2017-02-25

 2月22日 21時48分  2F入居者様  I様がご逝去されました。 少し前から、腰の痛み等を訴えられており、今までになく、顔をゆがめたり、鎮痛の表情を浮かべることも増えていましたが、Drからの痛み止めの処方もあり、痛みの「軽減」に向かっている??と思っていた矢先、救急搬送対応となり、帰らぬ人となりました。 あまりに突然の別れでした。 「陽光台」でも開設以来、何人も看取りをさせていただき、「誠意」を込めたケアの中で、個人的にも「お別れ」をいう時間がありましたが、今回ばかりは、あまりに突然で・・・・。 

 物静かな印象もありますが、ユーモアに富んだ頭のいい方で、スタッフが、「Iさん、綺麗ですね・・」と話をすると、「今、気がついたの?」(笑)、神戸出身の I様に、「宝塚が近かったなんて、いいですね・・・」というスタッフに、「私の方が美人だけど・・・」(笑)、渡邊が「俺のこと、好きですか?」のジョークに、「私は、毛深い人が好きなの・・・」(笑)・・・・、本当に多くの「伝説トーク」が、渡邊の胸に刻まれています。

 入居前の「見学」では、「こんなところへは、入りたくない」と話されていた時もありましたが、ある時から、「ここにず~といていいの?」「出ていってとか言わない?」と心配されるようになり・・・・・・。 

 車酔いするから・・・とドライブを嫌がり、トイレが近いから・・・と外出を嫌がり、自室に戻ると、「やっぱり、布団が最高ね!」と言って、はにかむ笑顔を見せてくださった I様の表情が浮かびます。 本当に突然すぎる別れに、きちんと御礼が伝えられませんでした。  

 たくさんの楽しい時間を、本当に有難うございました。

美味しかっ・・・・・グ~~~~

2017-02-20

 1月誕生日の O様のお祝いとして、遅ればせながら・・・・、担当スタッフと、昼食外出へ出かけてきました。 マンツーマンということで、言葉も多く聞かれましたが、美味しいものを食べた後は・・・・・。

バレンタインデー

2017-02-17

 バレンタインデー(2月14日)。 「陽光台」では、男性入居者 4名・男性スタッフ 9名おりますが、この日を「幸せ」に感じた人はどれぐらいいるのだろう???
せっかく用意した「ケーキ」「チョコ」も、やはり、甘いものには目がない・・・とばかりに、女性のこの笑顔。 「いまさら、好きな人に告白なんてね・・・・、どこかにステキな人はいないかしら??」って、上記、13名おりますが・・・・・(笑)

1Fでは、先日に引き続き、「幸劇場」・紙芝居・「愛染かつら」が披露され、笑い笑いの時間だったようです。 

誉められたんだよね!?

2017-02-14

 夜勤の際に、1F S様(女性入居者様)の更衣支援をしていた渡邊に、「あなた、手が早いわね・・・」(着替えの手伝いが上手だわね)と誉めて下さいました。
「誉めていただいて、ありがとうございます!」と御礼を伝えたものの、よくよく考えると・・・・。 ドアの向こう側で、この S様の発言を聞いた、第三者は、どう想うだろう・・・と。 渡邊が S様に・・・・・(この続きは、あえて言いませんが・・・・笑)  日本語は難しいですね・・・・。 

 事務所にタバコを吸いたくて、ライターを取りにきた T様に、スタッフが「タバコ、吸いますか?」「(はい)すいません・・・・」と恐縮しながら・・・・答える会話。 「吸いますか?」「吸いません」「吸うんですか、吸わないんですか?」「すいません」・・・・・、そんな混乱する会話が続きます。(笑)

凄い根気です・・・・

2017-02-13

 100円均一で売っている、この「ゲーム」、ご存知ですか?  同じ色の珠をそれぞれのコーナーへ入れるというオモチャ。 これがなかなか難しい。 ひとつ入れば、ひとつ出ていってしまう・・・・。 ルールとしては単純かもしれませんが、かなり「根気」がいるゲーム。 1F T様の「集中力」と「根気」は凄いです。 いいか、悪いかは別ですが、先日の「渡邊」の夜勤の日には、真夜中まで(早朝まで?)、この珠を移動する音が聞こえ、 T様が興じていました。 巡回時、「Tさん、ほどほどにね・・・」の声に、「えへへ・・・・・・」と苦笑い。 結局、翌朝、「出来たよ!」と嬉しそうに見せてくださり、「寝れましたか?」の問いかけに、「えへへ・・・・」。 凄い「根気」です。

「有難うございました」

2017-02-13

 先日、2F A様は、定期受診へ出掛け、担当スタッフと共に昼食を「外食」してきました。 久しぶりの「外食」に喜ばれたようで、担当スタッフとの会話も弾んだようです。 本日、渡邊の元へ来られ、「ホーム長、この前は、御寿司、美味しかったよ、有難うございました。 ご馳走様でした」と、丁寧に御礼を伝えてくださいました。・・・・・が、お金を払ったのは、渡邊ではありませんが(笑) 丁寧に御礼をされて、渡邊も恐縮です。

真剣です!?

2017-02-13

2階アクティブティの写真。 皆さん、真剣な表情です。 「あたり前でしょ、刃物だから・・・・」 「刃物と暗い夜道には気をつけてね、ホーム長・・・・」(ニヤッ)と言ったかどうか(笑)

カフェタイム(抹茶の日)

2017-02-07

 2月 6日は「抹茶」の日。 茶道で釜をかけて、お湯を沸かす道具・「風炉」から、「ふ(2)ろ(6)」の語呂あわせで、この日に決まったとか!???
由来は、正直何でもいいです、美味しいものが食べられれば(笑)  1Fも、2Fも、「抹茶」にちなんだ、オヤツでした!!! ちなみに、写真は「2F」のオヤツです!!
食べている時は?? みなさん、静かです(笑)

« Older Entries
Copyright© 2013 相模原市のグループホーム アルプスの杜「陽光台」 All Rights Reserved.