1月, 2017年

神妙に? 真剣に? 

2017-01-28

音楽ボランティア わたぼうしのお二人が、新年初の演奏に 26日、元気な「笑顔」と共に、来てくださいました。

当日は、受診等も重なり、少ない人数での演奏会でしたが、みなさん、神妙な表情で? 真剣な表情で??  写真に写っておりました。

 

縁の下の力持ち 46

2017-01-25

何日かけて、折り紙を折って・・・・、何日かけて、折り紙を貼って・・・・、家事をやりながら、他のこともたくさんやることがあるだろうに・・・・。 我々に喜んで欲しいという「想い」の一心で・・・・。 自分のためではなく、他人のために・・・・。 毎回コメントしているかもしれませんが、なかなか継続して、出来るものではありません・・・。

紹介させていただくブログも 46回目・・・・。 本当に本当に凄いことです。 「福はうち~~~~!!!!」

 

 

 

サイコロトーク

2017-01-25

 

1月21日  2F I様のお誕生日。 担当スタッフが準備した「巨大?サイコロ」を使用しての、「サイコロトーク」。 主役・ I様に豪快に?サイコロを振っていただき、出た目の質問にお答えいただく・・・というもの。 I様もいつも以上に「笑顔」を見せてくださり、楽しいトークが沢山聞かれたようです。

「好きな季節は?」・・・「春と秋」「夏は暑いし、冬は寒いからね・・・・」(ごもっとも)     「好きな歌手は?」・・・・「美空ひばり」「私のほうが歌は上手いけど・・・」(・・・と、言ったかどうか・・・)   関西出身の I様。 久しぶりに郷土の名物 「八ツ橋」(銘菓)を口にされ、「久しぶりだわ」と、喜んでくださいました。  お祝いのカードを、他の入居者様より贈呈され、涙を浮かべ、「ありがとう」と・・・・・。 こちらまで、じんわりくる瞬間だったようです。

 

 

健康でありますように・・・

2017-01-19

15日 地域で開催された「どんど焼き」に、お正月に「陽光台」の玄関を飾った「お飾り」と、しっかり両目をいれた「だるま」を持参して、数名のご入居者に参加をしていただき、奉納をしてきていただきました。  昔ながらの行事ですが、最近は見直されたりと開催をしている地域も、以前よりは増えてきているようで・・・・。  元旦にお迎えした年神様を炎と共にお送りし、1年の無病息災を祈願するお祭りで、お正月の「お飾り」や、「書きぞめ」で書いた紙を一緒に燃やしたり・・・・。(燃えカスが高く舞い上がると、字が綺麗になるという云われも) また、白、赤、緑などの「団子」を柳の樹(枝)等の先につけて、焚き火で焼いた団子を食べると、病気をしないといわれています。

「甘酒を飲んできたよ・・・・・」と嬉しそうな表情で話していただきましたが、「甘酒」は何のご利益に??(笑) 皆さんが健康でありますように・・・・。

いきいきサロン(陽光台公民館)

2017-01-19

昨日、陽光台公民館にて、民生委員主催の「いきいきサロン」が開催し、渡邊も夜勤明けでしたが、ご入居者共に参加をさせていただきました。

前半は、ドクターの講義にて、高齢者の疾患の特徴や、誤嚥性肺炎などについて、真面目な話があり、皆さん、真剣な表情で、うなづきながら、聞かれていました。

後半は、ドクター自らがギターを演奏しながら、唱歌を一緒に歌ったり、運動健康療法士指導の元、体操が行なわれ、皆さん、ホームで、アクティビティとして体操に取り組む際には見られない??(笑)、真剣に、真面目に、取り組まれていました(笑) 帰りには、「参加賞」のお菓子をいただき、子供のような?「笑顔」を見せてくださいました。

 

 

公務員の初任給 75円!?

2017-01-13

1F O様の誕生日(12日)をお祝いさせていただきました。 陽光台での生活も、ちょうど7年になり、年齢も1Fでは、2番目に「お姉様」の O様。

O様が生まれた頃は、公務員の初任給が 75円、ビール 1本 42銭だった・・・と伺い、「銭」の感覚がない我々の世代は、ピンときませんが・・・・・。

そんな時代に、チャップリンの無声映画の最高傑作・「黄金狂時代」がニューヨークで封切されたとか・・・・。 その時代に、「映画」があったことじたいもビックリですが。

担当スタッフが、昔懐かしい「紙芝居」と、「ミルクせんべい(梅ジャム)」を購入してきて、「懐かしい」ひとときを、O様の誕生日祝いと共に、過ごしました。

 

 

初詣(2F)

2017-01-13

前日の1Fに続け!!とばかりに、11日に 2Fの方々も、亀ヶ池神社へ「初詣」。 寒さはありましたが、陽射しを浴び、思い思いの願い事を、「しっかり」とお願いされたようです。 「世界平和」? 「お金がたまりますように」? 「年上の彼氏が出来ますように」?? ・・・・・ どんなお願い事をしたのでしょうね・・・・。

 

それも、そうね・・・・・

2017-01-11

 

昨日は、1F ご入居者様が、近隣 「亀ヶ池神社」で、初詣へ出かけていきました。 「想い想い」の願い事を、普段から、「神様」を信じる方も、「こんな時」のみ「神様」を信じる方も・・・・、皆さん、神妙に?? 手を合わし、それぞれの「お願い事」を・・・・・。

初詣に行かれた S様に、「何をお願いされたのですか?」の問いに、「いろいろとね・・・」と、ニコニコ。  渡邊が、「お願い事の後に、きちんと住所を伝えました? 住所を伝えないと、誰のお願い事か、「神様」も迷いますよ・・・・」と伝えると、「それも、そうね・・・・・・、お正月だから、たくさんの人がお願い事をするもんね・・・・」と苦笑い。

皆さんの「心の声」が、神様に届きますように・・・・・。

 

あら!? よく知ってるわね・・・

2017-01-11

 

昨日は、2F Y様のお誕生日。 渡邊が出勤し、2Fでの第一声は、Y様の目の前で、「お誕生日、おめでとうございます!」とお伝えすると、「あら!? よく知ってるわね・・・」と、驚いた表情でしたが、嬉しそうに、「有難うございます。 不思議ね、いくつになっても、やっぱり、誕生日は嬉しいわね。 そして、こうして祝っていただけることが嬉しいわね」・・・・・と満面の笑顔。 その後に行なわれた「誕生日会」でも、もちろん主役。 皆さんにお祝いされて、本当に嬉しそうにされていました。 メッセージカードに書かれたコメントを読みながら、「あら!? よく知っているわね・・・・」と、Y様の「行動特徴」を記載した文面にも驚きながら・・・・(笑)

 

 

 

 

無病息災を願い・・・・

2017-01-07

「無病息災を願い・・・・、えっと、セリ、ナズナ、ゴキョウ・スズナ、スズシロ・・・・・」 と、本日は「七草粥」。 冬に不足しがちな「ビタミン」を補い、お正月の暴飲暴食で疲れている胃を休める意味合いがあるようで、元々は中国から伝わった行事のようです。 里山に限らず、生えているのでしょうが、知らず知らずに、踏んでしまっていそうですね・・・・。 ご入居者、ご家族の皆さん、協力をしてくださる関係会社の皆さん、そして、「陽光台」スタッフが一年、元気でありますように・・・・・・・。

 

« Older Entries
Copyright© 2013 相模原市のグループホーム アルプスの杜「陽光台」 All Rights Reserved.