10月, 2016年

外部評価

2016-10-31

本日、ハロウィンパーティーが行なわれた「裏側」では、「外部評価」が行なわれ、終日、渡邊が対応をさせていただきました。 (よって、残念な方も多いと思いますが、渡邊の女装・メイド服はありません・・・涙?)

年に1回。 外部評価専門の方が「陽光台」へ訪問され、様々な情報を聞かれ、現状報告をさせていただきます。 今回もたくさんのディスカッションをさせていただき、「陽光台」の課題も見えてきました。  外部評価員の方から、「毎回、想うのですが、渡邊さんって、○○ですよね? 何故でしょうか?」と聞かれ、改めて、自分自身で、

「人間・渡邊」を考えました。 「○○」に入る言葉は、皆さんにお任せします。

年に 1回。 外部調査員に評価をされることで、我々が行なっているケアの見直しが出来て、本当によい機会になっております。

 

ハロウィン(行事)

2016-10-31

 

ここ数日、毎日のように、渋谷等の「仮装パーティー」を警戒した「厳戒態勢」のニュースが流れますが、な、なっ、なんと 「陽光台」でも、「メイド服」に着替えたスタッフが・・・・・。 男性スタッフの「女装」に、入居者の今夜の「発熱」を心配する渡邊です(笑)  写真の2名のうち、1名が男性ですが、さて、どちらでしょう??(笑)

ご入居者の方々は、大爆笑・・・・・・。 「えっ? あの人が??」と。 普段、真面目に仕事をしている男性スタッフですが、しっかりと「演じて」くれました。

渡邊は、そのスタッフが「クセ」にならないことを願うばかりです(笑)

 

 

 

文化展にむけて・・・・

2016-10-31

11月 6日に 地域・自治会館で行なわれる「文化展」出展にむけて、ラストスパートに入りました!!  ステキな作品が仕上がりそうです!

 

思えば、遠くへきたもんだ

2016-10-31

このタイトルをみて、「海援隊」「武田鉄矢」さんを思い出した方は、それなりの年代かも・・(笑) 若い方は、????となっていることでしょう・・・。

2008年(平成20年) 11月 1日に、GHアルプスの杜「陽光台」がスタートいたしました。 明日で、8年となります。

「介護業界」・「陽光台」もごたぶにもれず、スタッフの入れ替えがあり、開設より頑張ってくださっているスタッフも、渡邊を除けば、1名のみ。 退職していったスタッフの前途が明るいことを願いつつも、支えてきてくださった その1名のスタッフに、まずは御礼を伝えたいと思います。 本当に感謝しています。 初代の管理者が数ヶ月の在任期間で退職をされ、GHでの就業経験がない渡邊が「管理者」となり、本当に右も左もわからない中、それから出遭った多くの仲間たちに支えていただき、ここまで来ました。 そんな「仲間」を思いながら、本日の「タイトル」です。

 

けっして遠くを見ず、「今日」「明日」だけを見てきました。 小さなことから、コツコツと。 「今日」「明日」を大切にしていれば、きっと先につながっていくと信じて。

これからも、その気持ちを忘れずに、真摯な気持ちで、楽しい日々を「演出」していけたらと想っております。

 

キーワードは、変わらず、「想いの実現」。 支えてきてくださった多くの方々に、心からの大きな大きな「感謝」です。

GHアルプスの杜「陽光台」 ホーム長 渡邊 広樹

 

行き先、間違えた! でも・・・・。

2016-10-30

「ドライブ外出に行きたいのですが・・・」「いいよ、オヤツでも食べてきたら?」「はい!!!!!!!」・・・・、こんな時は、素直なスタッフです(笑)

外出後に聞いた話し。  綺麗な菊が見たい!というご入居者の「想い」を実現させる為に、ドライブに出かけましたが、どうやら、行き先を間違えたようです(涙)

でも、綺麗な花々を見ることが出来、美味しいアイスクリームもしっかりと食べて・・・・・。 「食欲の秋」です!(笑)

 

 

 

「サァ~」と叫んだかどうか・・・・?

2016-10-30

1F  T様と I様。 今年も、地域・自治会館で開催された「卓球大会」に、「選手」として、参加をしてきました。 ちなみに、スタッフも「同席」していますが、あくまでも「応援」でした。  T様も I様も、やはり、「勝負」となると、「負けたくない!」とばかりに必死になって、目の前の相手を・・・・。 今年は残念ながら、入賞は出来ませんでしたが、地域の方々との「ふれあい」を楽しめたようでした。 (写真には、しっかりとトーナメント表が写っており、「勝負」を感じます)

 

あいにくの天気でした(涙)

2016-10-30

あれから、一週間。 早いものです。 先週の土曜日、10月22日。 「陽光台」としては、2回目の「チャリティーバザー」を開催いたしました。

前回は、バザー売上ならびに募金については、全額、「東日本大震災みやぎこども育英募金」へ、寄付をさせていただき、今回は、「熊本地震災害」へ寄付をさせていただく主旨で開催をいたしました。

バザー開始の音頭は、「相模龍王太鼓」の「壮大な」演奏からスタートしました! 5歳から小学6年生までの「子ども達」が、必死な表情で、まさに「魂」を込めたステキな演奏でした。 失敗したのか? さすが、こどもは素直で、演奏中に「笑い」を我慢できなかった子がいましたが、はい! MC 渡邊は見逃しませんでした(笑) 小学生をつかまえて、いじらせていただきました・・・(ごめんね! 笑)

グループ内の施設スタッフや、市内のGHスタッフの仲間たち含め、多くの方々に、ご理解ご協力をいただき、多くの品物をご寄付いただき、商品として販売をさせていただきました。 スタッフ Mも、「先日、引越ししたので、売れそうな商品をもってきました!!」と、大きなダンボールを何個も提供してくれましたが、逆に、今までこれだけの商品を、どこに仕舞っていたの?という違った「想い」も(笑) スタート時間を待てずに、フライング寸前の?? ご近所さんも・・・・・。

時計の針が17時を過ぎ、あたりが暗くなり始めたころから、プロのダンサー MIEさんと、その生徒さんたちが、タヒチアンダンスや、フラダンスを披露してくださいました。 MIEさんの「踊り」は、さすがの「貫禄」です。 妖艶なダンスと、熱い「視線」に、周囲の男性は・・・・(笑)。

だんだんと、雲行きが怪しくなり、時折、霧雨が降る中、「見ている我々が寒く」なるような、衣装で、ステキな踊りを披露してくださいました。

 

17時45分ころからは、茅ヶ崎市・移動映画館 WAWAシネマさんのご協力による「野外DVD上映会」が行なわれました。 あいにくの天気(寒さと霧雨)で、「地域の子ども達のために・・・・」という主旨でしたが、観客は・・・・・。 寒空の中ではありましたが、スタッフと、「つかの間の時間」で、眺める「野外DVD上映」に、ほっこりと暖かいものを感じた渡邊でした。 すごく、ステキな時間が流れていきました。

 

あいにくの「天気」と「寒さ」で、「陽光台名物・花火」は、延期とさせていただきました。 残念でした(涙)

 

ある日の夜、突然、「陽光台」の「空」に、無数の花火が打ちあがるかも!?(笑)  お楽しみに!!  はい、突然は、近所迷惑です(笑)

 

今回の反省を活かしながら、自治会長さんが教えてくれた「言葉」を忘れずに、来年の「納涼祭」は、更にパワーアップして・・・・・・。

 

「今年の納涼祭が中止になって、地域の方々も非常に楽しみにされていた方もいて、残念がっていたよ・・・・」と。

 

 

縁の下の力持ち 43

2016-10-21

10月末の「ハロウィン」にちなんで・・・・・・。 折り紙ボランティア D様が、ステキな作品を仕上げてくださいました。

準備のその裏で・・・・「ラーメン」

2016-10-21

明日の「バザー」の準備をしている、その裏で・・・・、「ラーメン外出」をしてきました!!

今回は、入居者様 4名(1F、2F)をお連れしての「外出」でした。  I様が、以前に「個人外出」で出かけた「ラーメン屋」。 「あれから、何軒か食べたけど、やっぱり、あの店が美味しかったわね・・・」と、「初心に戻り」?、町田の有名店に足を運んできました。 「女性同士」の話に花が咲いたとか・・・・。 男性スタッフと、男性入居者の T様は、その「女子会」の様子を見ていた・・・・とか(笑)

いよいよ、明日・・・・・

2016-10-21

いよいよ明日に迫った「バザー」。 準備で、ワサワサとしています。 前回のブログでのチラシを見ていただけましたか? 今回の「目玉」の一つは、たぶん、GHでは、全国初!?となる、「野外での巨大スクリーン」を使用したDVD上映会です。 心配していた「天候」も、夜間の寒さを除けば、開催できそうです。

陽光台5丁目地区では、数年前まで活動されていた「こども会」がなくなり、夏の「御神輿」など、交流が少なくなってしまいました。 そんな活動・楽しみが減ってしまったっ地域の子ども達に「初体験」をさせたくて企画をした、この「野外DVD上映会」。 渡邊の「想い」に賛同してくださった、WAWAシネマ(茅ヶ崎市)の方に、心より感謝しています。

野外での巨大スクリーンでの上映会が、こどもたちの胸に響き、いつまでも、その圧巻な情景を、想い出のひとつにしてほしいと感じています。

お待ちしています!!!  (ただし、駐車場はありませんので、ご理解の程、よろしくお願いいたします)

 

地域こども会用チラシ0001

« Older Entries
Copyright© 2013 相模原市のグループホーム アルプスの杜「陽光台」 All Rights Reserved.