4月, 2016年

ジュースの日

2016-04-28

本日は、諸説によりますと、「ジュースの日」のようで、「陽光台」でも、「生ジュース」にチャレンジをしました。  果物や野菜の生ジュースも世間では流行っているようですが・・・・。  「生ジュース」に添えられるオヤツは??と、企画者と頭を悩ませた結果、南国のイメージで、「サーターアンダギー」(沖縄のお菓子)を、「陽光台」で作りました。

スタッフ Kと、ご入居者 T様(元ケーキ職人)が力を合わせて、「サーターアンダギー」作り。 やはり、T様の「手つき」が違います、大変、上手でした。

生ジュースは、① 「イチゴ」「ブルーベリー」混合ジュース  ②「にんじん」「リンゴ」混合ジュースの2種類を作り、「クイズ形式」で、味わっていただきながら、「さぁ~て、問題です、何の材料で作ったジュースでしょう???」と。

「わかった!! にんじんでしょ!」  「あれ?? 何でわかったの?」 「だって、にんじんが入っているよ!!」と、「にんじん」がきちんとミキサーにかかりきらず(笑)

「タマゴ」? 「ごぼう」? 「トマト」? など、いろいろな意見が出て、それぞれの「味覚」。 楽しい時間を過ごすことができました。

 

 

負けるな、江ノ島名物!?

2016-04-28

江ノ島名物・「シラスせんべい」。 皆さんも江ノ島に行かれたことがある方は、一度は味わっているのでは?? なかには、あの行列がめんどくさいという方も!?

先日、1Fでは、スタッフと、T様が、「負けるな、江ノ島名物」!?とばかりに、「シラスせんべい」と作ったようです。 お味のほうは・・・・。 (渡邊の分がなかったので、わかりません・・・涙)

 

あれから、1年・・・・。

2016-04-26

1年前の今日も、天気がよく、暑い一日でした。 そして、みんなが「熱い」時間でした。

「陽光台」初のバザーを開催した「あの日」から、ちょうど一年。 光明高等学校・和太鼓部の方々や、多くの福祉団体の方々にご協力をいただいたバザー。売上を全額、東日本大震災の被災者の方々に寄付をさせていただきましたが、連日、ニュースで流れる「熊本・大分」の地震被害。 目をふさぎたくなるような現実が映像として流れてきます。 スタッフにも、熊本出身者がおり、心中、穏やかではない日々を送っていることと感じます。

我々に出来ることを、小さなことからコツコツと・・・・・。 日々のケアにも通じることですね・・・・。  被害に遭われた方々の気持ちをほんの一端でも感じながら・・・・。

今後も、「地域の中」の一軒家でありたいと思っています。

 

 

さすが!!

2016-04-26

スタッフ T の発表会を聴きに、外出してきました。 (スタッフ Mの発表には、間に合わなかったようですが・・・・)  「さすが!!」です。

仕事では見せない真剣な顔!??(こんなこと言ったら、怒られますね・・笑)

 

いい時期になりました!

2016-04-26

暖かい日が続いています。 「陽光台」駐車場の畑であったり、ご近所のお庭にも、綺麗な花々が咲きはじめており、「散歩」には、いい時期になりました!

取ったぞぉ~!!?

2016-04-18

先日、副ホーム長の大場が「大量」にたけのこを持ってきてくれました。 ご親戚の裏山で取れたとか??  それを見た H様の嬉しそうな笑顔が印象的で、いい写真が撮れました!!

明日は、どんな一日になるかな??

2016-04-18

先日、2Fの方々は、サクラの「春」との名残り惜しいさを感じながら・・・・。 ステキな写真が撮れました。

手作りの美味さ・巧さ・上手さ・・・・

2016-04-10

「おまんじゅう」作り。 一生懸命に取り組んでくださっている姿が写真からも感じます。 夢中になっている時の「笑顔」もまた、ステキですね!

 

自然の「笑顔」

2016-04-10

サクラの花も散りはじめ、淋しい気持ちにもなってきますが、やはり、美しい花々は、人を「幸せな気持ち」にしてくれるようですね・・・・。 ステキな「笑顔」です。

 

 

縁の下の力持ち  37

2016-04-10

折り紙ボランティア D様より、新しい作品が届きました。 「陽光台」1Fと、「折り紙作品」が馴染んでいるため、入居者様に、「新しいの届いたよ!」と言われるまで気がつかず・・・・(涙) 失礼いたしました。 毎回、思うことのひとつに、「このデザイン・発想」が浮かぶことの凄さ!を感じます。 そして、何より我々のために、「ご自身の時間」を費やしていただけていること・・・・、本当に感謝です。

« Older Entries
Copyright© 2013 相模原市のグループホーム アルプスの杜「陽光台」 All Rights Reserved.