2月, 2016年

公民館まつり

2016-02-28

昨日と本日の二日間、「陽光台公民館」では、「公民館まつり」が行われています。 こうした地域行事に積極的に参加をし、「地域交流」をしていく共に、「社会性の復活」を目指していけたらと感じております。 地域住民の一人として・・・・。

 

梅見・・・・

2016-02-28

「梅見」ドライブへ出かけてきました。 写真の撮り方でしょうが、なぜか皆さんの目が閉じて見えます(涙)  春眠、暁をおぼえず??(笑)

 

「ドライブ」

2016-02-28

担当スタッフと、ドライブに行ってきた A様。 「いやぁ~、ホーム長、畑や田んぼに行ってきたよ!!」 「????」 こういうことだったのですね(笑)

大島・田名・上九沢あたりの景色が大好きな A様です。

「こちら、現場は盛り上がっています!」(笑)

2016-02-28

ある日の「陽光台」。 レクとして、風船バレーが展開された際の「写真」。 躍動感があり、盛り上がっている様子がうかがえます。

「スタジオの~さん、こちら、現場は盛り上がっています!!」(笑)

 

 

そんな時期になりました。

2016-02-28

「陽光台」の駐車場より眺められる梅の樹に、「梅の花」が咲き、渡邊の鼻はムズムズしはじめ・・・・。  そんな季節になりました。(少し前の写真ですが・・・)

 

想いよ、届け!!

2016-02-18

壁画作り(2F 完成!)

2016-02-17

タバコの空き箱などを使って、2F I様と H様が、黙々と取り組んでくださった「貼り絵の壁画」が完成しました!!  壁に掲示をすると、「わぁ~!!」と感動する H様の笑顔が印象的でした。 コツコツと取り組まれてきた結果。 小さなことからコツコツと・・・・。 大切ですね。 「実際の富士山に行きたいねけど、もう無理だわ」と、H様。

諦めずに、ぜひ、実現しましょう! 登らなくたっていいんです、たくさん「富士山」は見られますよ、近隣で、十分に!!

「バレンタイン」なんですけど・・・・・

2016-02-15

1Fは、H様の誕生日会を実施したバレンタイン当日。 2Fでは・・・・・、何故か 「たこやきパーティー」が開催されました。 「バレンタインと言ったら、たこやき でしょ!」と激論が交わされたかは別として、楽しく、美味しい時間をすごすことが出来たようです。

T様が、手をほっぺに近づけた写真。 ま、まっさか、ほっぺで 「たこやき~!」と作ろうとしていますか?(笑) お決まりです。

 

縁の下の力持ち 36

2016-02-15

「これ、十二単だから、折り紙も12枚使っているんじゃない? こんなにふくらみがあるし、厚いよ・・」  ・・・・そんな会話が、折紙作品を見ながら展開されたぐらい、本当に素敵な作品が 折り紙ボランティア D様より、届きました。 新作です! 不眠不休の日々??とか。 どうか、ご自愛ください。 本当にありがとうございます。

 

 

 

バレンタイン < 誕生日

2016-02-15

1F H様の誕生日は、「バレンタインデー」。 毎年毎年、「バレンタインデー」の行事と重なりますが(あたり前!?)、もちろん、誕生日会を優先し、2月14日も1Fの皆さんで、 H様の誕生日をお祝いをさせていただきました。 前日にはお嫁さんが、当日には娘さんが面会・お祝いに来てくださり、 H様も喜ばれていたようです。

やはり、誰でも「特別な日」ですね、「誕生日」は!!

« Older Entries
Copyright© 2013 相模原市のグループホーム アルプスの杜「陽光台」 All Rights Reserved.