1月, 2016年

壁画作り(1F 完成!)

2016-01-30

2Fよりも、一足先に「壁画」(貼り絵)作りを始めた1F。 スタッフ Kを中心に、数名のご入居者の共同作業が集結し、ステキな作品が出来ました!

 

壁画作り(2F ただいま製作中・・・)

2016-01-30

2F  I様とH様の二人で黙々と製作中・・・・。 「私が糊をつけるから、あなたが貼って・・・」と、息もあった作業で、「共同作業」が進行中・・・・。

仕上がりをお楽しみに!!

◎◎喫茶(個人外出)

2016-01-30

タイトルをみて、皆様は何を想像しましたか? 個人の自由ですので、豊かな発想を!!(笑)

2F I様の個人外出で、「◎◎喫茶」に行ってきました。

 

ハイ! ・・・・・「ねこ喫茶」です。 動物好きの I様は、スタッフからの提案に、すぐに「行きたい」と言われ、店内では、たくさんの「猫」に囲まれ、自然にあふれ出る「笑顔」が印象的。 普段は、膝に乗らない「猫」も、I様の膝に乗り、店員もビックリしていたようです。 「また、行きたいわ・・・・・」と、I様。

 

ゆっくり流れる時間(個人外出)

2016-01-30

1F O様の個人外出。 担当スタッフの企画で、「ゆっくりと昼食を食べに外出」。 何だかんだと日々の「食事」は、慌しく過ぎていっているように感じますが、この日ばかりは、ゆっくりと、食材を噛み締めながら、味わいながら・・・・。 ゆっくりと流れる時間でした。

縁の下の力持ち  35

2016-01-28

折り紙ボランティア D様からの「ステキな作品」が届きました。 毎回、思うのですが、「自分の時間」を使って、我々のために、丹精こめた作品。 本当に継続して、出来ることではない!!!!と、本当に感謝の気持ちでいっぱいです。 うまい言葉の表現が見つからないぐらいに・・・・。 いつも、作品を眺めながら、ご入居者はもちろんだと思いますが、我々スタッフも「癒されて」います。

初詣 ④

2016-01-24

新年 年明けから、かなり長い時間を要してしまいましたが、初詣に出かけてきました。 ひとまず、皆さんの「初詣」が終わりました。

K様は、深々と頭を下げ、「元気で、また来年も初詣に来れますように・・・。 有難うございました」と話されていました。 H様も、車中含め、見える景色に反応され、「雪がまだ残っていて、見るだけでも寒く感じるね」と。 亀が池神社にある「ゴールド神社」にご案内すると、K様は「まぁ~、いろいろ金儲けを考えるなぁ~」と笑っていました。

 

 

創作活動

2016-01-24

 1Fのアクティビティでの「創作活動」のひとコマ。 発想・準備・実施したスタッフに「グッジョブ!!」です。   紙皿・紙コップなどを利用しての「コマ作り」。 皆さんの楽しい気持ちが表情として、写真から伝わってきます。 何事にも「発想」「準備」「実施」が必要であると、改めて感じました。 新しいものを購入してのアクティビティではなく、生活の一部に存在しているものを利用しての「創作活動」。 素晴らしいと感じました。

誕生日 サプライズ ♪

2016-01-21

本日、1月21日は 2F I様のお誕生日。 朝、渡邊が訪室し、「お誕生日おめでとうございます!」とお伝えすると、「えっ?? 今日は、1月21日ですか??」とビックリされていた表情でしたが、本当に嬉しそうな笑顔で御礼を言ってくださいました。

音楽ボランティア「わたぼうし」も我々の「サプライズ計画」に賛同していただけ、演奏会の終わりに、「ハッピー バースディー」♪をサプライズ演奏をしてくださり、「陽光台」の全入居者の方、出勤スタッフでの大合唱!!! ご入居者より、メッセージカードを渡され、感動の「涙」「涙」「涙」・・・・・。 (サプライズを企画した我々までもが、もらい泣きをしてしまうほどでした・・涙) 演奏会終了後も、「御礼が伝えたい」と、 I様の申し出があり、「わたぼうし」のお二人に、丁寧に御礼を伝えていました。

ユニットに戻ると、誕生日会が行なわれ、 I様の名前が刻まれた「カステラ」にビックリされ、またまた、「涙」「涙」「涙」。 感動の「涙」ってステキですね!!

 

 

わたぼうし演奏(ボランティア)

2016-01-21

ボランティア 邦楽音楽デュオ「わたぼうし」のお二人が、新年初の「ステキな演奏」と「楽しい時間・笑い」を届けてくれました。 「わたぼうし」のお二人も、「陽光台に来ると、腹筋が鍛えられる」??と言われるほど、みんなが「笑い」に溢れる時間となります。

和楽器のステキな「黒田節」の演奏に・・・・・突如とした現れた武士。黒田節に合わせて、舞を踊り・・・・。 スタッフ Sの名演技(迷演技?)に、笑顔・笑顔・笑顔。「わたぼうし」のお二人も演奏に集中できません!(笑)  「いつも楽しい時間をありがとうございます」と、お二人に言っていただけますが、「こちらこそ・・・・」(笑)

 

 

 

もちつき大会(地域)

2016-01-18

 アルプスの杜「陽光台」では、毎年、年が明けてから、「もちつき大会」を開催いたします。 通常は、年の暮れに「鏡餅」つくりを兼ねて、「もちつき」が開催されていますが・・・・。 また、納涼祭やバザー同様に、地域の方へチラシを配布させていただき、参加を呼びかけており、今年は、地域の子どもが、その友達親子を誘って、やってきてくれたとか??? 日本の伝統行事に、子ども達が参加をするということは、伝統継承のためにも良いことだと感じます。 また、ご入居者のご家族も参加をしてくださり、和気藹々に行なわれた「もちつき大会」でした。 (夜勤だった渡邊も、「はい!これは、ホーム長の分!!・・・と、おすそ分けをいただきました。「もうちょっと欲しかったなぁ・・笑。働かざるもの、食うべからず・・ですね・・・笑)

« Older Entries
Copyright© 2013 相模原市のグループホーム アルプスの杜「陽光台」 All Rights Reserved.