10月, 2016年

出張握りずし

2016-10-29

10月の下旬に板前さんを呼んで握り寿司会を開催いたしました。

まずはお品書きから。

ご入居者様は席について「早くお寿司が来ないかなぁ」とそわそわ・・・

その横では物凄い速さでご入居者様全員分のお寿司を握る職人さん。

皆様にまず一人前のお寿司が配られまして、そのあとはお代わり自由に好きなものを食べていただきました。

皆様、あっという間にペロリと召し上がり、「30貫も食べちゃったよ」と話される方や「次はいつ来てくれるの」と喜びの声を頂くことができ、とても満足されたご様子がうかがえました。

 

相模原市を一望

2016-10-27

10月のお天気の良い昼下がり、久しぶりに思い付きで「麻溝公園の動物を見に行こう♪」とご入居者様をお誘いし、お出かけして参りました。

麻溝公園に到着し動物公園に入ろうとした所、入り口の門が閉まっている・・・(涙)

下調べせずに思い付きで外出したことが仇に・・・(>_<)

急遽目的を変更し、相模原市内を一望する為グリーンタワーへ。

タワーの上では相模原市が一望でき、北里大学病院や相模大野近辺。横浜のランドマークタワーまで見ることができました。

動物公園で動物たちと触れ合うことはできませんでしたが、相模原市を展望台から眺める事ができ、普段見られない光景に皆様ご満足して頂けたご様子です。

 

月見団子

2016-10-18

ご紹介が少し遅れてしまいましたが、お月見の時に皆さんで作った「お月見団子」のご様子です。

お月様をイメージして黄色いお団子(かぼちゃを混ぜて)と白いお団子(豆腐を混ぜて)を作りました。

いずれのお団子もやわらかく、きな粉やあんこを添えて皆様あっという間に召し上がられました。

やっぱり手作りのおやつは格別に美味しいですね\(^o^)/

 

朝顔作り

2016-10-15

 

『朝顔』

折り紙で2種類の朝顔を折りました。

 

2種類の折り紙に挑戦。

 

皆さん眉間にしわを寄せながら集中し折り続け

(端をそろえないときれいに仕上がらないので意外と大変!)

 

「難しいね」と言いながらも折り続け

 

台紙につると葉を貼り付けて出来上がり。

 

 

Copyright© 2013 相模原 中央区上溝 老人ホーム|介護事業|株式会社アルプスの杜「かみみぞ」 All Rights Reserved.