4月, 2016年

午後の運動

2016-04-24

 

ある日の午後、レクリエーションでボール投げを行いました。 その時のご様子です。

初めはお一人様ずつボールの受け渡しでしたが、途中よりしりとりをしながらのボール投げに変更し大いに盛り上がりました。

「くま」→「まんじゅう」→「うし」→「しまうま」→「まんじゅう」→「うま」→「まんじゅう!!」

「まんじゅう」の出てくる多さに思わずスタッフが大爆笑。

入居者様も腕と口と頭を使ったこともあってか、終了後「疲れたけどいい運動になった」と仰っておりました。

おやつのお茶は運動後だったことから?、参加された皆様お茶をゴクゴクと飲まれていらっしゃいました。

午前中のお茶会

2016-04-14

お天気が良く、暖かかった為、4階ベランダに出てのティータイム。

お茶を飲まれた後はシャボン玉で遊ばれたり、皆さんで歌を歌ったり楽しいひと時を過ごされました。

童心に帰られたのか、シャボン玉を割ろうと頑張るご入居者の方もおられました。

室外でのティータイムと言う事もあり、いつも以上に皆様のお茶が進んでいらっしゃいました。

お花見外出

2016-04-13

 

お花見見学を企画しまして、相模原の横山公園へお出かけしてまいりました。

第1回目のお花見外出は、冷たい風の吹く中、5分咲きの桜の花達が出迎えてくれましたが、ゆっくりとお花見をするには少し寒かったため公園を一周し、その後は車でドライブをしながら桜見学に変更いたしました。

所々に色付いた桜の花を見て「やっぱり綺麗ね」と喜びのお声も。

暖かい車内に揺られ、帰りの車内はスタッフを含めみんなウトウト・・・

 

第2回目のお花見のご様子です。

桜はほぼ満開に近い状態で風も少なくお花見日和。

芝生にシートを敷いてお花見されている方もおられ、入居者様もお茶菓子とお茶を持参し、桜の花を見ながらひと時を過ごしました。

 

第3回目のお花見のご様子です。

桜も満開になっており、風が吹くと桜の花が舞いとても素敵な風景の中の見学となりました。

外出する直前に訪問パン屋が来られたため、買ったパンを外出時に持参され、桜を見学しながら焼き立てパンを召し上がられておりました。

恥ずかしながら、「花より団子」な職員はきれいな桜が咲いているにも関わらず、パンの方に目が行ってしまいました。

 

 

パン屋さん訪問販売

2016-04-01

3月末に相模原市内にお店を構える「かざはな」さんに来ていただき、パンの移動販売を行っていただきました。

持って来ていただいたパンは種類も多く、準備しているのを見ているだけでパンの甘くてこうばしい香りがただよって、スタッフが食べてしまいたくなってしまう程でした。

ご入居者様をご案内し、パンを見ると次々にパンは売れ、すぐそばのテーブルではパンの味見とお茶会が開催され、「やっぱり、焼き立てのパンは美味しいわ」と満面の笑み。

パンは30分ほどで完売。

昼食後の開催にもかかわらず、パンを2個召し上がったご入居者様も「もっと食べたいな・・・」と仰ってしまう程の美味しさでした。

大好評だったため、機会を見てまた来ていただこうと思います。

 

 

Copyright© 2013 相模原 中央区上溝 老人ホーム|介護事業|株式会社アルプスの杜「かみみぞ」 All Rights Reserved.