2月, 2016年

二胡演奏会

2016-02-29

2月下旬に二胡奏者のボランティアのK様が見え、皆さんと一緒に歌謡曲や童謡を歌われました。

K様は来られた際に、その季節の曲をご用意してくださり、今回も「冬の夜」「たきび」「冬景色」など「冬」を表す曲を演奏いただき、楽しいひと時を過ごさせていただきました。

会場の食堂は暖房で暖かくしていましたが、皆様歌っていると次第に身体が暖かくなったようで、最後は暖房を止めてしまう程でした。

カラオケも短い曲は、一曲につき10㎉ほど消費するようなので、10曲歌えば100㎉消費する計算。

数字だけ見ていると「痩せられそう・・・」と思ってしまうのは私だけでしょうか・・・

雛飾り

2016-02-25

2月中旬に入居者様と一緒にひな人形の飾りつけを行いました。

男性職員たちは「これは誰で、どこへ置くんだろ?」と全くわからない状態・・・

入居者様の的確な指示もあった為、スムーズに飾り付けることができました。

男性職員のみで行っていたら完成まで何時間かかっていたでしょう・・・(汗)

バレンタインデー

2016-02-24

2月11日はバレンタインデーの為の準備としてチョコレート作りを行いました。

皆様には湯煎で溶かしたチョコレートをハート形の型に流し込み、トッピングをしていただきました。

どれも愛情がたっぷり入ったチョコレートで、食べるのが待ち遠しいですね。

召し上がられた時のお写真が無いのは残念ですが、美味しくいただいております。

「最高のおもてなし」、「チームの作り方」講習会

2016-02-17

2月中旬、講師に井戸和宏さんをお招きし、「最高のおもてなし」「チームの作り方」の講義をしていただきました。

参加したスタッフは井戸講師の講義に真剣になりながらも、時々出る笑いに応えるべく耳を傾けていました。

施設の「おもてなす心」を向上させていくためにも、今回参加できなかったスタッフにどのように伝達していくかが課題となります。

井戸先生!!

貴重なお時間をありがとうございました。

節分

2016-02-08

節分の時に行った豆まきのご様子です。

職員が鬼に扮し、入居者様に豆の代わりの紅白玉を投げつけてもらいました。

今年の鬼はとてもやんちゃで、投げられた玉を金棒で打ち返したり、仲間を盾にして当てやすいようにする場面もありました。

鬼も厄も逃げて行ってしまうほどの盛り上がりでした。

和太鼓演奏会

2016-02-06

この度は「二本松友和会」の方々に来ていただき、太鼓の演奏会を開催させていただきました。

参加された皆様は、力強い太鼓の音に耳を傾けて聴かれておりました。

演奏会の後は入居者様一人ひとりと握手をしてくださり、最後は全員で記念写真を撮りました。

「ハイ、チーズ」

 

Copyright© 2013 相模原 中央区上溝 老人ホーム|介護事業|株式会社アルプスの杜「かみみぞ」 All Rights Reserved.