12月, 2015年

クリスマス会

2015-12-30

クリスマス会のご様子です。

当日は職員のハンドベル演奏を披露しまして、不慣れながらも何とか皆様に披露できる程度にたどり着きました。

聞いてくださった入居者様からは「上手だったよ」とお褒めの言葉をいただき、練習した成果が出て安心いたしました。

その後は代表の入居者様に乾杯の音頭を取って頂き、クリスマスケーキやクリスマスなのになぜか焼き芋?を皆様に召し上がっていただきました。

焼き芋の芋は甘くて有名な「安納芋」で焼き立てを召し上がった入居者様は「すごい甘いね」と喜んで召し上がられていました。

最後にサンタクロースもやってきてプレゼントを皆様にお渡ししていき、皆様の笑顔が絶えない会となりました。

ひよこ保育園交流会

2015-12-28

先日、ひよこ保育園の子供たちが20名ほど遊びに来られ、一生懸命練習したソーラン踊りを披露してくれました。

子供たちの元気の良さに自然と笑みがこぼれる入居者様たちに私たちも笑顔をいただきました。

本来なら子供たちの元気いっぱいの表情を正面から写真に収めたいのですが、後ろからの撮影になってしまったのが残念です。

しかし、園児たちの元気の良さは後姿からでも十分に伝わってきますね。

 

♪ハーモニカ演奏会♪

2015-12-19

11月25日ハーモニカ演奏されるボランティアの方をお招きし、演奏会を開催いたしました。

演奏会の際の入居者様のご様子ですが、懐かしいメロディーに合わせて歌われ、ボランティアさんも一緒に歌っていただいた事で普段以上に気持ちの入った大きな歌声となりました。

とても素敵なハーモニカ演奏会となりました。

また日を改めて演奏会を開催できますよう調整していきたいと思います。

秋の遠足④

2015-12-13

秋の遠足 第4陣です。

今回の遠足は城山湖へ行って参りました。

城山湖からの景色は最高で、城山湖の眺めが一望でき、ご入居者様も「いい眺めね」と大変喜ばれておりました。

帰りは揚げパンで有名な「オギノパン」に寄り、できたてのパンを購入いたしました。

オギノパンの揚げパンはとても美味しいので、お立ち寄りの際はぜひご賞味ください。

秋の遠足③

2015-12-13

秋の遠足 第3陣のご様子です。

11月の中旬頃になると、枯葉も多くなり深緑の葉っぱも少なくなって来ています。

紅葉の見ごろを迎え、遠足に参加されたご入居者様は「とても綺麗ね」と真っ赤に色付いた紅葉の見学を楽しまれておりました。

秋の遠足②

2015-12-13

秋の遠足第2陣となります。

公園で紅葉を眺めながら、暖かいお茶と一緒に食べるおやつは、格別美味しいですね。

 

 

秋の遠足①

2015-12-13

11月に入り、森林の葉の色も、赤や黄色に色付いて良い見ごろとなりました。

今回は津久井湖畔公園へ遠足の第1陣目となります。

当日は、雲に覆われた天候ではありましたが、久しぶりの外出と津久井湖に映る紅葉を見て、「いい景色」と喜ばれておりました。

秋の遠足下見

2015-12-08

11月上旬に秋の遠足へ行く津久井湖畔公園へ下見へ行って参りました。

紅葉の時期には早かったため周りの森林も緑色が目立っていました。

公園内には滝のように水が流れ落ちる場所を裏から眺められるようになっており、びしょびしょに濡れてしまいそうですが、「安心してください!全く濡れてませんよ。」

参加された入居者様も大変満足され、今回の遠足の場所は津久井湖畔公園に即決いたしました。

相模原公園お散歩

2015-12-01

11月のお天気が良い日に、入居者様と一緒に相模原公園まで行って参りました。

11月に入り、少し肌寒く感じますが、日向に出るととても暖かく、11月ということを忘れてしまうほどでした。

お散歩には最適の天気であり、自然の中のお散歩を楽しまれました。

Copyright© 2013 相模原 中央区上溝 老人ホーム|介護事業|株式会社アルプスの杜「かみみぞ」 All Rights Reserved.