11月, 2015年

文化の日メニュー

2015-11-22

11月3日は「文化の日」で昼食にかしわちらし寿司と茶碗蒸し、いんげんの胡麻和え、すまし汁でした。

文化の日は日本国憲法が公布された日で、日本国憲法が平和と文化を重視していることから「文化の日」と定められたそうです。

季節の食材と、見た目の美しさを重んじる日本の食文化を入居者の皆様にご堪能いただきました。

ハロウィンパーティー

2015-11-20

10月31日に入居者様と一緒にハロウィーンパーティーを行いました。

前日、有志の入居者様が、べっ甲飴づくりをお手伝いしてくださり、「美味しくなーれ」と愛情をたっぷりこめて作ってくださいました。

パーティーの際は、ハロウィーンにちなんで職員が仮装(?)をして皆様と楽しく盛り上がりました。

手作りのべっ甲飴は入居者様、職員共に大好評で「もう少し欲しいね」とおっしゃられる方もいらっしゃいました。

甘い物は、ついつい「一つ」、「もう一つ」と食べてしまいますね。

♪楽シーサー演奏会♪

2015-11-16

10月吉日

「楽シーサー」の皆様が来所され、琉球演奏などに用いられる三線で素敵な沖縄民謡や童謡の演奏を行ってくださいました。

童謡は入居者様も一緒に歌われ、楽しまれておりました。

三線の音色を聴いていますと心が落ち着き、目を閉じると沖縄の景色が浮かんできます。

楽シーサーの皆様ありがとうございました。

☆★運動会★☆

2015-11-06

 

10月22日にアルプスの杜「かみみぞ」大運動会を開催いたしました。

当日はラジオ体操から始まり、バトンリレー、玉入れ競争、職員の車いす競争を行い、大いに盛り上がりました。

運動会のBGMでさらに盛り上がりも加速し、自然と「頑張れー」と応援の声にも熱が入ります。

白熱の競技を制したのは・・・・「紅組」です!!!。

優勝チームの名前が呼ばれ、紅組の入居者様は思わず手を挙げ喜ばれておりました。

 

 

 

Copyright© 2013 相模原 中央区上溝 老人ホーム|介護事業|株式会社アルプスの杜「かみみぞ」 All Rights Reserved.