10月, 2015年

消防避難訓練

2015-10-22

10月13日、消防避難訓練を行ないました。

今回は予習のようなもので、夜間、1階食堂から出火した際の基本的な動きの確認となります。

複合火災受信機(火災発生場所を確認する装置)による出火元の特定と消化器を使用した初期消火活動、

消防署への通報までの流れを行ないました。

マニュアルは設置しておりますが、実際に動くとなると勝手は違います。今後も回数を増やし、全スタッフが非常時に的確な動きを行なえるよう努めていきたいと思います。

 

秋空の下で

2015-10-21

比較的暖かな秋の日の午後、皆様と一緒にウッドデッキで日光浴を行ないました。

皆様と歓談しながら、簡単な玉入れ遊びやシャボン玉を行ないましたが、外での遊びは気分が数倍盛り上がります!!

皆様とても素敵な笑顔を見せてくださいました。

麻溝公園散策

2015-10-15

10月10日、施設電気点検の為、午後の2時間全館停電となりました。

その間、エレベーターも含めて照明等も使えなくなってしまう為、ご希望された方々と一緒に麻溝公園散策にお出かけました。土曜日ということもあり、ご家族連れの方々が多くいらっしゃり、とても賑わっておりました。

当日は曇りで気温も低めではございましたが、自然豊かな散策コースとかわいい動物達に、参加された方々も笑顔多くお過ごしでした。

穏やかな秋の日の午後・・・

2015-10-13

朝夕は冷え込む日も増えてまいりましたが、日中は秋の陽気が心地良く感じられます。

お天気の良いある日の午後、4階のベランダで皆様と一緒に外気浴を行ないました。

少し肌寒さも感じられましたが、吸い込む空気には、まだわずかに咲いているであろう金木犀の香りが含まれており、秋の深まりを全身で感じることが出来ました。

 

美味しいコーヒーを飲む会!!

2015-10-12

先日行われた『美味しいコーヒーを飲む会』の様子です。

秋祭りの会場装飾がより雰囲気を演出してくれています。この日はインスタントではなくドリップコーヒーをお楽しみいただきました。

秋もますます深まり、朝夕は肌寒さを感じる日も多くなって参りましたが、窓から入る心地の良い秋風は、どこか懐かしい気持ち運んでくれるのと同時に、午後のひとときを贅沢な時間に変えてくれました・・・。

 

個人外出!!宮ケ瀬ドライブ

2015-10-06

先日、入居者様のご希望にて宮ケ瀬湖畔エリアまでドライブに行って参りました。ご家族様も同伴です。

すっかり秋も深まった宮ケ瀬の空気は少しヒンヤリとしておりましたが、澄んだ空気が心地良くもありました。

ドライブ終了後は、和食レストランでお夕食です。久しぶりの長時間ドライブに少しお疲れのご様子ではございましたが、とても喜んでいただくことができました。

 

 

 

 

秋祭り

2015-10-01

9月12日(土)にアルプスの杜「かみみぞ」秋祭りを開催致しました。

まずはじめに参加くださった入居者様、ご家族様、近隣の住民の皆様、また、お手伝いに来てくださったボランティアの方々、皆様のおかげでお祭りを成功させることができました。

感謝の気持ちとともに厚くお礼申し上げます。

昨年は夏に行ったお祭りですが、今年は秋の開催とさせていただきました。

数日前まで台風の影響で、雨続きとなっており当日の天候が心配されましたが、入居者様の思い(何よりも行事担当スタッフの思い)が通じ、見事に晴天となりました。

お祭りは盆踊りやお神輿、琴と篠笛の演奏会、龍王太鼓と言ったイベント盛りだくさんのお祭りとなりました。

会場の中央には事前に入居者様に協力して作成して頂いたお花を使用し、前日の夜に一晩で完成させた大きな紅葉の木が登場し、会場に入られた方は声をそろえて「わぁー すごい」「どうやって作ったの?」「まさかこんなに凄い物になるなんて!」と驚きと感動のお言葉をいただきました。

入居者様、お客様の喜びの声にお祭りを担当していた職員一同、それまでの疲れも飛んで行ってしまいました。

 

Copyright© 2013 相模原 中央区上溝 老人ホーム|介護事業|株式会社アルプスの杜「かみみぞ」 All Rights Reserved.