9月, 2015年

秋分の日メニュー!!

2015-09-27

9月23日は秋分の日ということで、当日のお昼食は『秋分の日メニュー』をご用意させていただきました。

きのこご飯、秋刀魚の塩焼き、茄子の揚げ浸し、白菜の酢の物、お味噌汁です。

この日を境にだんだんと夜が長くなり、秋の訪れを感じる日が増えていきます。秋分の日は、命の尊さを思い、自然の恵みに改めて感謝する日とされています。

敬老の日

2015-09-23

9月21日の敬老の日、日頃の感謝の気持ちを込めて、スタッフ手作りのお手紙をお渡しさせていただきました。

開くと『寿』という文字が立体的に飛び出します。今の平和で豊かな日本を築き上げてくださったことへの感謝と、これからもお元気でお過ごしいただきたいという私達の願いを込めて送らせていただきました。

今後も、皆様におかれましては笑顔多く、お元気にお過ごしいただけますよう、決意新たに取り組んで参ります。

秋祭り練習!!

2015-09-20

秋祭りのプログラムに盆踊り(秋ですが・・・)を予定していたこともあり、急遽、ボランティアの方のご協力のもと、4F談話スペースで踊りの練習を行ないました。

やはり○○音頭というのは心躍ります!!皆様も笑顔多く体を動かされておりました。

琴と篠笛の演奏会

2015-09-09

ご紹介が遅れてしまいましたが、8月の『琴と篠笛の演奏会』です。

外はまだ夏真っ盛りの陽気でしたが、建物内では穏やかで心地の良い時間が流れました。

夏に聴く和楽器の音色は、不思議とノスタルジーな気持ちにさせてくれます・・・。

 

 

お買い物!!

2015-09-06

 

雨上がりの午後、ご近所にあるスーパーまでお買い物にお出かけしました。

久しぶりに出るお外の空気は気持ちよく、皆様、笑顔多く参加されました。

色々なコーナーをご覧になられ、私達スタッフ含め、とても良い気分転換の機会となりました。

卓球!!

2015-09-05

先日、フロアの談話スペースで卓球を行ないました。

テーブルを台代わりにした簡単な設えではありますが、気軽に楽しむことができます。

初めての試みではありましたが、参加された方々、特に男性入居者様からはご好評をいただくことができました。

単純なルールにこそ本当の楽しさがかくされているのかもしれません。

 

 

Copyright© 2013 相模原 中央区上溝 老人ホーム|介護事業|株式会社アルプスの杜「かみみぞ」 All Rights Reserved.