8月, 2015年

夏野菜収穫!!

2015-08-25

雨も降り、暑さもいくらか和らいできたように感じますが、庭の夏野菜は相変わらず元気に育っております。

先日、有志の方々と一緒にトマトの収穫を行いました。今回については、お食事でお出しできる程の量はなかったので、その場でカットして食べてみることにしました。お店で売っているものと比べれば、不恰好でかたくてすっぱいものですが、やはり苗木の頃から成長を見守ってきた私達にとっては、いつまでも噛みしめていたい気持ちになります・・・。

 

~日々の学び~

2015-08-17

先日、講師の方をお招きし、『社会が求める人材とは?』という内容の講習会を開催いたしました。各施設から数名ずつのスタッフが参加し、それぞれ自分の勤める施設に学んだことを持ち帰り、全施設のスキルアップを図ります。

日々の業務の中でつい忘れてしまいそうなことの中に、実は一番大切なことが隠されている場合があります。講習は、自己を振り返ることの大切さを再確認する場にもなっています。

手作りアイスクリーム!!

2015-08-17

少しご報告が遅れてしまいましたが、8月5日に『手作りアイスクリームを食べよう会』を開催させていただきました。

前日のうちに一部のご入居者の方にお手伝いをお願いして準備をすすめ、5日に皆様と一緒に出来上がったアイスクリームをいただきました。中には数種類のフルーツを入れ、包装もおしゃれに、見た目にも美味しそうなアイスクリームが完成しました!!担当したスタッフも自画自賛する出来に、参加された皆様からも大変ご好評をいただくことができました。

アイスクリームを召し上がった後は、皆様と一緒に釣りゲームを行いました。私もそうですが、このような単純なゲームこそ我を忘れて集中してしまいます。ご利用者の皆様もたくさんの笑顔で、でもとても真剣に参加されておりました。

お墓参り

2015-08-16

ご入居者様とご家族様のご希望により東京までお墓参りに行ってきました。

真夏の東京はとても暑く、外に出てると自然と汗が流れるほどでした。

ご本人様、地元に戻られ表情がとても豊かになり、お話も弾まれました。

お墓に到着し、墓前で手を合わすと「やっと来れたよ」と涙を流されました。

帰りにはスカイツリーの近くを通り、初めてスカイツリーを見た職員は、その大きさと高さに大変驚きました。

昼食はご本人様の大好きな柳川鍋を召し上がり、夕食は和食レストランでお寿司を召し上がりました。

ご本人様、大満足され施設に帰ってこられました。

 

 

 

 

 

琴と篠笛の演奏会!!

2015-08-08

ご紹介させていただくのが少し遅くなってしまいましたが、7月の『琴と篠笛の演奏会』です!!

毎月恒例の演奏会ですが、その日の天気や気候によって感じ方が変わってくるから不思議です。夏の猛暑日に聴く琴と篠笛の音色は、山や田畑を駆け回っていた少年時代の夏を思い出す・・・、とお話しされていた入居者様がいらっしゃいました。少年時代には、その音色を聴いたことがないはずの私にも、不思議とその情景が頭に浮かんでくるのはなぜなのでしょう・・・。

喫茶会でかき氷!!

2015-08-04

先日、一階食堂で喫茶会を開催させていただきました。その際、かき氷もご用意させていただいたのですが、猛暑日だったこともあり、皆様からは大好評をいただきました。

子供の頃は、「大人になったら絶対に好きなだけ食べてやる!!」と考えていたものですが、不思議と大人になるにつれ食べる機会も減っていき、気が付けば「お金を出してまで買うことはないなぁ」となっていました。ただ、この日は私もいただきましたが、やはりかき氷は美味しいです!!特に暑い日に食べるかき氷は格別で、少年時代の夏のワクワク感まで色々な思い出とともに蘇ってきました!!

改めて季節ごとの食べ物やイベントのありがたみを実感させていただく機会となりました。

二胡奏者 遠藤芳晴様来所!!

2015-08-02

7月30日(金)、二胡奏者の遠藤芳晴様による演奏会を行なわせていただきました。

とても美しい二胡演奏の他、まるでミュージカルのような迫力の歌声も披露してくださり、中には涙を流して感動されている入居者様もいらっしゃいました。

私達スタッフも美しい音色に耳を傾けるしっとりとした演奏会を予想していたので、良い意味で想像を遥かに超える演奏会となりました。

またの機会に、是非、お越しいただきたいと考えております。

遠藤様、ありがとうございました!!

ひよこ保育園交流会!!

2015-08-01

7月30日(木)、ご近所にあるひよこ保育園園児のみなさんが遊びに来てくれました。

元気いっぱいで可愛らしい園児のみなさんに、入居者の方々も素敵な笑顔をされておりました。今回は初めてということで、まずはお顔合わせと自己紹介が中心となりましたが、数曲の歌も披露してくださり、とても楽しい時間となりました!!

 

Copyright© 2013 相模原 中央区上溝 老人ホーム|介護事業|株式会社アルプスの杜「かみみぞ」 All Rights Reserved.