7月, 2015年

上溝祭り 山車巡行!!

2015-07-30

8月25日(土)と26日(日)で上溝祭りが開催されました。

その中でお神輿や山車の巡行が行われましたが、向かいの通りが一時休憩所になっていることもあり、施設玄関前の特等席で賑やかな山車の巡行を見学させていただくことができました。豪華な山車と賑やかなお囃子に、ご入居の皆様もとても喜ばれておりました。

 

 

♪二胡演奏会のお知らせ♪

2015-07-26

平成27年7月30日 午後2:00~3:00 アルプスの杜「かみみぞ」にて二胡演奏家「芳晴」氏による演奏会がございます。

お近くにお越しの際は、是非お立ち寄りいただき、二胡が奏でる美しい音色をご堪能いただければと思います。

一般の方々のご参加もお待ちしております。

 

 

 

元気に育つ夏野菜!!

2015-07-22

本日は風がある分、いくらか過ごし易いような気はいたしますが、それでも思わず眉間にしわがよってしまうような暑さでした。

私達にとっては少し暑すぎる陽気でも、植物たちにとっては違うようです。

本日もアルプス畑の夏野菜は元気に育っています!!先日、ご入居者様にいただいた根っこ付きの大葉もしっかりと根付いておりました。

夏バテ予防メニュー!!

2015-07-16

本日の昼食は、『夏バテ予防メニュー』といたしまして、麦ごはんの豚スタミナ丼、枝豆豆腐、味噌汁、はちみつレモンゼリーでした。私も同じものをいただきましたが、そう言われてから食べると不思議と元気になるような気がするから不思議です。

 

■麦・豚肉・枝豆(ビタミンB群)                                                        ⇒エネルギー代謝をサポートする。

 

■枝豆・南瓜・レモン(ビタミンC)                                                                  ⇒ストレスへの耐性を高める。

 

■レモン(クエン酸)                                                                        ⇒疲労物質を分解する。

 

■わさび(香辛料)                                                                       ⇒食欲増進

 

きゅうり収穫!!

2015-07-13

お天気の良い日が続いております。外に出ると感じられるようになった熱気に、夏の暑さを予感します。

去年同様、ウッドデッキ横のスペースでトマトときゅうりを育てておりますが、日に日に大きくなり、収穫した次の日にはもう別の実がなっているような状況です。この日は、ご入居者様にもお手伝いいただき、きゅうりを収穫いたしました。

収穫した野菜は、厨房さんにお願いし、おかずの中の一品として出していただきました。

(おかずの写真を撮り忘れてしまいました・・・)

 

七夕笹飾り!!

2015-07-12

7月7日は一年で一番ロマンティックな日、七夕でした。

「かみみぞ」でも天井に届くくらい大きな笹を準備し、皆様と一緒に短冊作りや飾り付けを行ないました。

お天気も悪く、素敵な星空というわけにはまいりませんでしたが、子供の頃から誰でも一度は体験しているであろう七夕飾りに、皆様それぞれに思いを寄せていらっしゃるご様子でした。

 

琴と篠笛の演奏会!!

2015-07-05

6月の『琴と篠笛の演奏会』です。

穏やかな午後に心地良く響く琴と篠笛の音色は、気持ちをとても穏やかにしてくれます。

ひと月に一回、必ず聴くことができるのは、改めて幸せなことだと実感いたします。

『わたぼうし』のお二人には心からの感謝です!!

テラスでシャボン玉!!

2015-07-03

お天気の良いある日の午後、4階のテラスでシャボン玉遊びを行ないました。

紫陽花見学でも使用した手作りのシャボン玉液を使っています。簡単に大きなシャボン玉ができるので、スタッフだけでなく、ご入居の皆様にもご好評いただきました。

清々しい青空の下、景色の良い4階テラスで行うシャボン玉は格別でした!!

 

Copyright© 2013 相模原 中央区上溝 老人ホーム|介護事業|株式会社アルプスの杜「かみみぞ」 All Rights Reserved.